二ヶ月前の自分に教えたい育児便利グッズ

出産、育児について情報を残しておいた方が便利そうなので書いていくことにします。
育児ハックとかそういう系はあんまり書いてないです。


買ったほうがいいもの

うんち袋

赤ちゃんのうんちは臭いです。放置していると臭いが出てくるのでこの袋に入れておけば臭いが出てきづらくなるのでオススメです!
SSサイズではなく、Sサイズを買っておくと結びやすいし、オムツが2つか3つぐらい入るので個人的にオススメです

爪切り(爪やすり)

赤ちゃんの爪は紙みたいに薄くて、引っかかれると紙で皮膚を切った時みたいに痛い。そして自分で自分の顔を引っ掻いて傷をつけてしまうので定期的に爪を切る必要があります。
ハサミのタイプだと僕には難しかったので電動の爪やすりを買ったのですが思った以上に楽になりました。

これの他にダイソーで買った赤ちゃん用の爪切りハサミを持ってる。

哺乳瓶を消毒するやつ

哺乳瓶を消毒するやつはこれが便利。
毎回、レンジ入れたり湯煎したりする時間がもったいなくて使っています。
ミルク終わったら簡単に洗ってこの中に入れて12分待っておけば除菌される。プラス45分待てば乾燥も終わってます。
ただ、3ヶ月ぐらいで使わなくなったからいらないかもしれない。


乳首洗うやつ

哺乳瓶の乳首を洗うのが気になるんだったらこういうのあると便利。(うちは気になるみたいだったので便利でした)

ベビーモニター

自分が別の作業をしている際に、赤ちゃんの様子をiPadとかスマホで見れます。また、赤ちゃんが泣いたりした時にアプリで通知してくれるので赤ちゃんが寝てる時はマインドシェアをあまり取らず別の作業ができます。
何時間連続で寝てくれたかという睡眠分析も自動でしてくれるので便利です。

授乳クッション
赤ちゃんを持ち続けるのは結構疲れます。
授乳クッションがあると腕がめちゃくちゃ楽で、特に下記のような後ろをボタンで留めれるやつだと、あかちゃんを抱っこしたままでもフラフープみたいに腰につけたまま部屋や場所を移動できたりするのでオススメです。

鼻吸い機

赤ちゃんの鼻水が溜まった際に簡単に取れます。口で吸うワイプのやつが売ってるのですが赤ちゃんの鼻水を自分で吸ってしまいそうで怖いので最初から電動を選択しました。

バランスボール

バランスボールは本当に偉大だと思っていまして、うちの子はバランスボールのうえでぼよんぼよんとしていればある程度落ち着いてくれます。

コニーの抱っこひも

これが結構持っているの楽なのでオススメで子供も結構寝てくれます。
夏は夏用のメッシュのやつ使ってました。

ユニクロの肌着

とりあえず着せやすいので初手で買っておくのが良いと思います。
紐が少なく、紐がある部分も紐が長くて結びやすく、紐じゃないところはボタンになっていて、着替えの時短になります。
スタイ(よだれかけ)もユニクロのやつが一番使いやすいです!


アロベビーのベビーローション

肌から体の中に外部の物質が入って体がそれらを「危険なもの」とみなした状態で食べ物を口に入れ食べることでアレルギーが発症すると言われています。
肌から体の中に外部の物質が入る原因は肌荒れなどによって肌の状態が悪くなり、その後入ってしまいます。よって肌状態のコントロールはアレルギー対策に対して非常に有効です。
クリームを塗ることによって肌状態のコントロールに寄与していると考えております。

ベビーカーにつける扇風機

あると涼しそうで便利

名前スタンプ

保育園(こども園)に行くようになるとすべてのものに名前を書く必要があるのでスタンプがあるとめちゃくちゃ便利です。

ベビーカー

僕はA型コンビ(メルカリで購入)、B型はサイベックスとバガブー持っているんですが
・コンビは軽量で車に載せやすいけど段差などには弱いので走行性は駄目
・サイベックスは小さく折りたたみやすいのと段差などにある程度強い。ベビーカー自体がそこそこ重い
・バガブーは走行性最強で段差もスイスイ超えるし、カーブとか曲がりやすい。ベビーカー自体が重い

結果、サイベックスを常用しています。人によって必要なベビーカーは違いかもです。(東京でベビーカーで歩き回るならサイベックス、バガブーが良さそう)

最後に

これ便利だよ的なやつあればおしえてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?