見出し画像

1日「1不真面目」

おはようございます。
昨夜は19時頃に寝たので3時に起きてしまいました。
子を気にせずにまったりyoutubeなど見ております。

さて、今までの日記では「仕事が暇すぎておかしくなりそう」という心境を中心に書いておりました。
「暇 仕事」を検索しては自分を励ましながら・・・
贅沢な悩みかと思う方もいると思うのですが、私自身は本当に辛かった。
私だけ役割がない。
私だけ仕事がない。
終業時間まで、椅子に座っているだけ・・・

あの苦しみのピークから、気づけば約1ヶ月。

その後の心境を自分なりにまとめてみました。

「きっとずっと暇だわ」と思うようにした
(心境:諦め)

真面目をやめ、1日1不真面目を実行
例:昼散歩を10分伸ばした
(心境:自分がどう見られているかがそんなに気にならなくなった)

通勤前後に聞くpodcastが楽しみに
(心境:仕事中に自分を満たせることはなし!と再び諦めを強化)

少しずつ事務仕事を頼まれ、それをゆっくりやることにした
(心境:前は「早く、正確に!」今は「遅く、正確に!」)

真面目をやめれました。(少し)
気持ちが楽になりました。
そしてびっくり、
土日(休み)が楽しみになった・・・

今まで仕事に楽しみを感じていたので、
土日に、思いっきり休むことが実感できずにいました。

今、自分のお休みと呼べる日ができている感覚です。

私の1日「1不真面目」の例です。
①昼散歩を10分プラス
(心境:前「早く職場に戻らなきゃ!」 今「私がいなくても特に何も言われないし、自然の中にいたい」

②目的なくyoutube視聴
(心境:前「〇〇が気になる。情報収集!」 今「テキトーに出てくる動画みよう」

③土日は朝楽に
(心境:前「子どもたちに美味しい米を」 今「一緒にガストか、すき家いきましょ」←子どもたち大喜び)

④初脱毛
(心境:前「行きたいけどそんな時間ないわ〜」 今「行きたきゃ今でしょ!」)

⑤LINE
(心境:前「人とのつながりは大事にしたい」 今「毎日つながっていなくてもいいでしょ。1ヶ月に一回でもいいわ」)

書き出すといっぱい出てくる。
真面目に囚われていたんだなぁ。
それで得られることもあったけれど、反対にいろんなことができるようになっている。

ありがとう。