見出し画像

今年はどのチームが優勝するのか?

Jリーグ2022シーズンの年間スケジュールが決まったようだ。
J1の開幕戦は、川崎フロンターレ VS FC東京
2月18日(金)19:00 キックオフ
J2の開幕戦は、栃木SC VS ブラウブリッツ秋田
2月19日(土)13:00 キックオフ
※J2は2月19日に複数試合行われるが、栃木と秋田の試合時間が一番早かったので、開幕戦とする。
詳細は、Jリーグの公式サイトで確認できる。

J1の第1節をまとめてみた。

J1第1節 2022

開幕まであと1か月を切った。
各チーム、キャンプが始まり、新チームがすでに始動している。
開幕戦は今シーズンを占う大事な一戦であることは言うまでもない。
開幕戦からスタートダッシュを切る為にも、キャンプでの取り組みが重要になってくる。
しかし、現在オミクロン株の感染拡大により、キャンプを思うように出来ないチームが出てきてしまっている。
感染対策を万全にしていても、感染してしまうオミクロン株の存在は厄介である。
この影響がどう出るのか、今シーズンもチーム力が試されている。
今後も、感染が拡大すると思われるので、体調には注意していただきたい。

今シーズンの外部要因をまとめてみた。

  • オミクロン株又は変異株拡大による活動の停止

  • W杯予選、本選参加による選手離脱

  • ACL参加による負担の増加

  • 夏の海外移籍

  • 地震の可能性

ざっと思いつくものをまとめてみた。
これ以外にも、思いもよらぬ出来事があるかもしれない。
些細なニュースにも注目しながら、今シーズンも最後まで応援したいと思う。

最後に、、、
前回のW杯が行われた2018年の優勝チームは、川崎フロンターレであった。
2017年も川崎フロンターレ。
2019年は、横浜Fマリノス。
横浜Fマリノスの2018年の順位は12位。
前年12位からの優勝。
この年の横浜Fマリノスの強さは凄かった。
この流れを考えると、2021年に12位だったセレッソ大阪が優勝の可能性も考えられる。
どのチームも優勝の可能性はある。
なかなか優勝予想というのは難しい。
もう少しチームの状況を見ながら予想しようと思う。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?