自分を助けられるのは自分だけ

自分の心理的変化や窮地に追い込まれた時、他人が発見してくれると思うな。

確かに、気にかけてくれる人がいる環境にずっと居られる人もいるだろう。

ただ、大半はそうではないと思う。
私は、気にかけてくれる人がいる環境と、そうでない環境のどちらも経験したことがある。

今回は、仕事に特化して述べようと思う。

後者の場合、周りの人の性格が悪いわけではなかった。むしろフレンドリーな方ばかりだった。

ただ、フレンドリーと気にかけてくれるは全くの別物。

特に外回りの部署にいる場合、他人の異変に気付いてくれるなんてことはほぼない。

「つらい」ということも自分でSOSを出して異動をお願いするか、辞めるかの2択しかないと思う。

だから、自分の身は自分で守れ。
仕事のノウハウなら、いくらでも相談に乗ってくれる人は居ると思う。

ただ、メンタル面での問題の解決策は2つ
「限界まで我慢する」か「逃げる」のどちらか。

人のキャパはどう頑張っても広げることはできない。

努力すれば良いという考えもあるが、そう言われて努力できる人なら、その人はキャパが広いということになる。

だから、上の2つの解決策。
ちなみに私は、限界寸前まで頑張ってから、逃げた。

世間はそれを、ヘタレと指差す。
今後の私は、その指をかわし、乗り越える運命が待っている。

それも覚悟だ。

その、かわす運命を選んだのだから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?