見出し画像

【トラを三枚おろしにしろ!】覚醒チェンジセット オプティマスプライマル&アローストライプ

みんな、覚醒してるかな?

 本日4月15日は新作映画『トランスフォーマー:ビースト覚醒』の関連玩具第一弾の国内発売日!ということで早速買ってきた「覚醒チェンジセット BCS-01 オプティマスプライマル&アローストライプ」のレビューです。

パッケージ

中身が露出したオープンタイプ。
ハズブロから販売されている海外版パッケージにシールを貼り付けて日本語表記にしてあります。

内容物

・オプティマスプライマル
・アローストライプ
・説明書
・ミニカタログ

オプティマスプライマル

 満を持して登場した実写版ビーストコンボイこと、オプティマスプライマル。ビーストモードはややサイバーチックなゴリラで、肉抜きこそあれど精密な造形になっています。
 ボディは成型色の黒と銀、さらに塗装のシルバーと艶消しブラックで仕上げられており、地味目な色合いながらもメリハリのあるゴリラです。

 頭部や胴体部は固定ですが、手足は自由に動かせます。低年齢向けの商品シリーズということもあり、ボールジョイントの径がかなり大きく頑丈な手触り。良いゴリラです。

完全に直立姿勢で造形されているため、ナックルウォークの再現はやや苦しいかも。
膝を逆に曲げても腕立て伏せになってしまいます。

"変身(マクシマイズ)!"

 足首を回す、膝を引き伸ばす、肩アーマーを上げる、胸部を引き出して反転させて戻す。以上!めちゃくちゃ簡単です。

ロボットモード

 パーツの移動は極めて少なく正直言ってゴリラそのまんまだろ感もあるはずなのに、ちゃんとヒロイックなロボットに見えてくるのが不思議なデザイン。

背面に関しては本当にそのまんまゴリラ。

 可動域もほとんどゴリラ時と同様です。膝の曲げは45°程度ですが、ロボットになり脚が長くなったことでよりポーズに躍動感が出ますね。
 また、拳だけでなく腕や脚の側面に5mmジョイントが用意されており、武装を取り付ける拡張性も備わっています。

「では、次は私の頼もしい仲間を紹介しよう!」

アローストライプ

 ホワイトタイガー型のTFであるアローストライプ。縞模様の塗装は顔だけだったりしますが、そのおかげで十分にトラの特徴を表現できています。関節部の円柱形がややゾイドっぽい。

ゴリラと比べるとわりと小さいトラです。

変形!

このトラを…

三枚おろし!!!

 これがアローストライプの変形の肝。あまりにも大胆な構造です。

あまりにも脊椎。

 アローの名の通り、ボウガン風の武器に変形しました。よく見るとトラの開き以外の何者でもないしひっくり返った頭が付いてたりしますが、シルエットはきちんと武器らしくなってます。

 5mmジョイント規格になっており、オプティマスプライマルや他のTFに持たせることができます。ゴリラの関節が強いので片手で問題なく保持できるのがいいところ。

腕に合体させることも可能。
さらに、裏面には六角形の5mm受けがあるので…
他のTF玩具の武器を合体させることもできます。

サイズ比較

 いつものおふどボ&モーコンスポーンと並べるとこんな感じ。かなりお手頃なボリュームです。

色彩の偏りがすごいな。

 コアクラスのG2メガトロン、デラックスクラスのサイドウェイズ、ボイジャークラスのガルヴァトロンとも比較。何気に実写系デラックスクラスと同じくらいのボリュームがあったりします。

まとめ

 というわけで覚醒チェンジセットのオプティマスプライマル&アローストライプのレビューでした。実写系特有の扱いにくさや低年齢向けライン特有の肉薄で不安な手触りなどもなく、非常に安定した仕上がりでした。定価が2750円なのも気軽に手に取りやすいビーストコンボイの選択肢としての優秀さを際立たせています。

 皆様も頑丈ゴリラと三枚おろしのトラの衝撃的なセットで"覚醒"してみてはいかがでしょうか!


おわり

(よかったらぜひ下のハートマーク押して行ってください↓)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?