見出し画像

園芸通信 - パキポディウムやアガベ熱の高まり感じる9月

趣味で植物を育てています。ウンベラータやシェフレラといった一般的な観葉植物からこの世界に入りましたが、最近パキポディウムやアガベを眺めるのが楽しくなってきています。

このへんは1年前くらいから少しずつ手に入れてはきたのですが、パキポディムならグラキリス、アガベならチタノタといったメインどころにはいかず、価格も優しいカジュアルな品種を集めていました。

そんな株たちがお迎えから1年。夏も超えムッチリしてきたことで見応えがアップ。「グラキリスやチタノタならもっと満足度高いの…?」という気もしている9月です。

今回はそんな、我が家のお気に入りの塊根・多肉の写真記録です。購入時の音声配信もリンクしておくのでお時間のある方は音声もぜひ。


アガベ 吉祥冠錦?

JAで購入したアガベ。以下のnoteに購入時の写真も掲載していて、当時に比べると一回りサイズが大きくなった印象です。


アデニウム アラビカム

この夏に購入した実生のアデニウム。ポッテリとした形が最高にかわいい。


アガベ 笹の雪

DAISO STANDARD PRODUCTSで購入したアガベ。1000円でした。夏前に購入したので動き出すのはもう少し先かな。

パキポディウム ラメリー

最近購入したパキポディウム。初心者にも育てやすく安心なラメリーです。二子玉川のプロトリーフにて。

ちなみに我が家にはゲアイーもあります。どちらも似ていますがゲアイーの方が幹肌が白く、葉も細いようです。

アロエ スクアローサ

これも好きなアロエです。株元からは子株らしく芽吹きも感じます。

アガベ オテロイ

実生をやってる友人からいただいたアガベ オテロイもガッチリしてきました。アガベは全然経験がないのですがうまく育てればかっこよくなるとのことでがんばりたい。

このあたりの植物たちの成長を見守るのが楽しい毎日です。
それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?