見出し画像

室内での紫外線対策が美白精度を高める

10代半ばから太陽を純粋に受け止められなくなった私は、室内でも紫外線対策をしていた。

チリも積もれば山となるで
この小さな積み重ねが、3ヶ月も経てば目に見えて差になる。
数年続ければ、たまに投入する集中美白ケアでは追いつかないほどの透明感が手に入れられる。

もったいぶるのは好きじゃないので箇条書きで!

▫︎日差しが差し込む場所には長時間居ないようにする

▫︎洗濯物を干したり、ゴミ出しなど日中短時間外に出るときもなるべく日焼け止めクリームを塗る。もしくは長袖を羽織る

▫︎部屋のガラス窓にUVカットシートを貼る。(全ての部屋には貼れない場合は一番よく居る部屋)

▫︎レースカーテンはUVカット効果のあるものにする

▫︎普段の保湿クリームはシアバターにして、肌に優しく紫外線カットを(SPFにすると3〜6程度)

お家の中での気にしている点はこんな感じ。

基本は紫外線を浴びないようにすること。


シアバターは保湿の王様といわれているだけあって、真冬の乾燥している時期にも安心できるしっとり感。

顔・身体はもちろん、髪にも唇にも使えるので肌荒れしにくくて嬉しい。

ただシアバターに含まれるオレイン酸はニキビの原因にもなりうるので厚塗りしすぎは注意!

私はiHerbという通販サイトでNOW社のシアバターを使ってます。
100%ピュアオーガニック、204mlの大容量で1000円しないので愛用者も多いようです。

精製されたものなので、シアバター特有の香りはほぼ気にならない。
肌荒れしにくくて、比較的柔らかめのテクスチャーが使いやすい。

私は香りつきの化粧品が好きなので、精油を混ぜてアレンジしている。

シアバターについてもまたの機会にもっと詳しくかこうかな。


以前は神経質に過ごして、効果の高そうな化粧品にどんどん手を出してたけれど、
紆余曲折を経ての結論はシンプルイズベスト!

太陽の光も朝の気持ちのいい日は30分くらい窓とカーテンを開けて、風と一緒に浴びてます。
(体内でビタミンDも生成されるし)

他のことにも共通するけれど
スキンケアは継続が一番大事。

自然体で、自分が楽でいられるスタイルじゃないと続けられない。
いまもまだ模索中ではあるけど、私が見つけているベストなものをどんどん紹介しますよー!!!

話題のリクエストとかも待ってます。


#日焼け止め #室内 #紫外線対策
#シアバター #オーガニック化粧品
#美白 #色白

この記事が参加している募集

紫外線対策