オタク女の物欲事情「しゃ、借金してないだけましなんだからねッ!」

サムネイル?用のトップ画像が、家での私すぎておもしろい…。

おはようございます。今日も30分間気持ちよくお散歩してきました。休職者にとって休日はなんか安心します。こんな時間にうろうろしてても怪しまれないな…とか(笑)
平日の朝に散歩してたら「おまえ仕事は行かんのか?」というありもしない目線にまいるときがあるので…。そこまで他人は私に興味なんてないのに、自意識過剰です。
さて、今日は友達とアイドリッシュセブンのライブに神戸まで行きます。今月の4大お楽しみの第一弾です。G4Y!
友人(ネットで知り合って約7か月のお付き合いです。私にしてはかなり長い!)が1階のか・な・り前を当ててくれて…。本当に楽しみです!
私が参加する全3回のG4Yも、今日が最後。こんな神席でしめくくれるなんて!感謝です。
ちなみに、物販はスルーします。友人は朝から行くそうですが…私はもう、使いもしないグッズにお金をかけるの…や、やめるんだからっ!(笑)


お金がたまると、推しが生まれる

私の、歴代の推したちはある条件下の元生み出される確率が多いです。
それが「貯金が50万円を超え始めたら…」です。
昔は欲しくてもなかなかなんでも手に入れることはできませんでした。大学時代のバイトもおおむね10万以下で、給料日にほぼほぼ使い切るような生活をしていました。
大人になり、無事にそれなりの職場に勤め、月収、ボーナスも安定していただき、生活していました。
私のオタ活を狂わせた男…
一人目、アイドリッシュセブン和泉三月。
彼は仕事をして、一番最初に「推し」になった男です。(現在も、ムビナナきっかけで出戻って、ありがたく推させていただいてます)
祭壇とやらを、作ったほどのお金のかけようでした。
当時はリリースしたばかりで界隈の荒れもなく、一番カフェに行けば私ともう一組しかお客さんがいない状態。そんな中で三月くんにそれはもう、大金をはたいてきました。
自分の中のブームが過ぎたとき、手元に残ったのは大量のグッズ。三月くんは正直レートも高くなく、渋々処分したことを覚えています。
(昔は出張買取などがそんなに盛んじゃなかったので…)
もう二度と、グッズ何て買わねえ!と心に決めた…はずだったんです。このときは。
※グッズのいくつかは、キャリーケースに突っ込んでカラオケボックスでそれを広げ、ネットで知り合った人に売りました。(この方法はマジでおすすめせん!めんどいし、余計な出費と移動する労力で-百億円!)


成人後第二オタ活ブーム

前回の反省も忘れた数年後、私は当時盛り上がり始めていた『東京リベンジャーズ』沼にはまります。
最初は、三ツ谷隆くんにはまりちょっとだけ、ちょっとだけとグッズを買っていました。
それがどうでしょう。
アニメ化が決まり、いろんなところでコラボ、グッズ化。
人生で初めて、漫画を買うために(特典でご当地のポストカードが付いた)仕事を休んだくらいです。記憶しています。土砂降りの中、最寄りの本屋が開店するのをまっていたのを。
とある本屋ではオタ女が殺到するあまり、本棚が崩れるのもみました。
(その店舗は漫画自体にポストカードをくっつけていたので絵柄が選べちゃう使用!でした)
何店舗もまわり、欲しい絵柄、レートの高い絵柄を集め、推しのキャラと交換を探しまくりました。
この頃になると、最推しは場地くんになっていました。場地くんと三ツ谷くん、抱き合わせで稀咲を回収し、今でも大量に家に眠っています。
ある意味思い出の品で、まだ保管しています。
新聞をジャックすると聞きつけ、明け方にコンビニを回って回収しました。
大阪は千冬だったので、交換も決まり、新聞もファイリングしています。
(※この交換で1件詐欺にあい、私の千冬だけ奪われることになりました。思い出しちゃったぜちっくしょー!)
コンビニコラボは全種回収当たり前。推しに至っては2個も3個も集めました。今も使われることなく、キレイにファイリングされています。
いつか、手放したい…。
棚には数えきれない場地くんのアクスタが並んでいました。
自転車で遠く離れたドンキにも出向き、死ぬ気で回収しました。
ひと月で60万使う大失態です。それでも、誰よりもグッズを手に入れないと気が済まない、そんなバカげたオタ活でした。
くじをロット買いしたのもこれが初めてでした。

すっからかん⇒反省⇒貯金⇒オタ活再開

貯金の桁がどんどん減るのを見て、このままじゃいけないと思いなおした私は、今回はグッズを処分することなく回収だけをやめました。
趣味を貯金節約に変えて、お金を貯める喜びを味わいました。
SNSを見なくなると、自然に物欲も収まりました。四六時中監視していたTwitterもアカウントを消しました。
100万円もまじかに迫るころ、やつが再び返ってくるのです。
そう、アイドリッシュセブン和泉三月(笑)
ああいう小さくてかわかっこいいキャラだめなんですよね…。
明るくて元気。典型的ないい子。短い髪でどちらかというとやんちゃ。
場地くんを除き、私の推しはいつもこんな感じです。

◎アイナナ 三月 百
◎ツイステ カリム ラギー
◎あんスタ 満
◎A3! 九門 太一

またオタク心に火がついて、ムビナナは何十回も鑑賞しました。
偏に特典のため!です。もちろん、コンプを目指しました。
メルカリで高価格の転売ヤーからも買いました。
貯金は10万円を切りました。
私って本当にダメ人間なんです。借金してないだけ、マシ。なんて言い聞かせて…バカ丸出しです(笑)

上手なオタ活との付き合い方

10年近くに及ぶ失敗の中で私が得たものは、
1、グッズはたくさん持つのがいいこととは限らない。
2、コレクションほど無駄なものはない。
3、オタ活は私の人生で切っても切れない癒し。
ということでした。
完全に断ち切ることは難しい心のオアシス。以上のことを踏まえて、「経験を得るためのオタ活」にシフトチェンジしました。
もちろん未熟者の私は、今でも見ると物欲センサーが働きます。
今は修行中だと自分にいいきかせ、これくらいなら精神は捨て、ライブや展示会、舞台、コラボカフェなどにはお金を支払うけど、グッズ目的の行動はやめよう!と考えています。
未だに行った記念に…とか考えてしまうこともありますが、ストレスなく取り組んでいます。
長い人生。私からオタ活の火が完全に消えることはないでしょう。
それほど、日本は平和で魅力的なコンテンツにあふれています(笑)
上手なオタ活を心掛けていきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?