見出し画像

iPadでバレットジャーナル?

最近のお話ですが、Good Notes5(ノートアプリ)を購入しました。
理由は動画などをみて、何となくiPadで情報整理をしたかったから。
その中で少し興味を引いたもの、それは…

「iPadでバレットジャーナル」

バレットジャーナルとは手帳術の一つで
好きなようにカレンダーや目標などを書き込んでいくものらしいのですが、
もちろん上記の項目以外にも、使えそうな感じで
「これは面白そうだな」
とさらに動画などをあさりはじめました。

その過程で、手帳(ノート)をデコる記事や動画を見つけ、
むしろそっちをやりたくなりました。
無料のイラスト素材サイトから取ってくるのもいいですが、
やはりイラスト、デザインが趣味ならば、手作りよ!と息巻く私。

とりあえず手帳にデコるなら、基本素材はマステかしら?と思い、
マステ素材から挑戦!
サムネの写真のような簡単なマステ素材2パターン×JUMPカラー分
とりあえず頑張ってみました!

使ったアプリは図形が描きやすく色替えが楽な「affinity  designer」
一個基本のマステの形を作って、
そこに模様をプラスして、
さらにJUMPカラー分、色を変えて…

楽しい^o^
と思ったのも束の間。
いざ、背景が透明になるPNG形式で写真フォルダーに保存したものの、
Good  notes5で開くと透明になっていない。。。
もちろん他のアプリでは透明にきちんとなっていたので、
そこからいろんなアプリを右往左往。
何とかGood  Notes5に背景透明な状態で貼り付けることに成功!

お試しで貼ってみたマステがこちらです。

画像1

これで自分のノートをデコれます笑

しかしながら、今のところ、ノート作成予定項目が少ないので、
少しずつデコパーツの数を増やしてからかなと思います。

サポートのご検討、誠にありがとうございます!