見出し画像

え、リゾットっぽいかも?レシピ。


※お米を食べたくて、炊くのが面倒で、フライパンでお米炊こうと思って作りました。

※具材、味付けは、適当なので、お好みで変えてください。

⭐️欲望チーズリゾット⭐️

【材料】

  • お米    1合

  • 新玉ねぎ  1個

  • 人参  半分ぐらい

  • しめじ  半株くらい

  • なす 1本

  • むき海老  適当

  • しゃけ  適当

  • 水   400ccくらい

  • 鶏ガラスープの素  適当(コンソメが無かったので、代わりに入れました)

  • 塩  適当

  • 胡椒  適当

  • 砂糖  お好みで少し入れてもイイかも

  • トロけるチーズ   欲望のまま

1、材料を切る
玉ねぎ   乱切り
人参   小口切り
ナス   小口切り
しめじ   ほぐして
海老   一口サイズ
しゃけ   一口サイズ

2、
玉ねぎをオリーブオイルで炒める

玉ねぎが しんなりするまで炒める。

人参投入🥕

人参にオリーブオイルが纏うぐらいに軽く炒める

海老🦐投入!

3、お米投入!

お米は、研いでます。一応。
お米が透き通ってくるまで炒める。

4、鶏ガラスープの元と水を入れる

塩、胡椒も ここで入れて、お好みの味にする。
弱火で全体を馴染ませて、
ふつふつするまで、弱火にかける。

5、しめじ、ナス、シャケを 上に散らして、
蓋をして、弱火〜中火で10分くらい火にかける。

水分が少なそうなら、適当に足してください。

6、10分したら蓋を開けて、全体を混ぜる。

お米に芯が残ってなければ、この時点でもパエリアっぽくて美味しく食べれます😋

が、

7、欲望のままチーズを投入します。

※1合分 だと多すぎるので、できた ご飯の半分は、明日のわたし用に冷凍保存。

弱火にして お米半分くらいにして、
チーズ投入🧀
ピザ用チーズ、
150gくらい入れました。

蓋をして、弱火で5〜10分くらい火にかける。
※焦げそうなら、水かガラスープで水分を足して。

チーズが溶けたら完全👍
ん〜ちょっと多過ぎたかな。

ボリューム満点💯で いただきます😆

この記事が参加している募集

つくってみた

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?