見出し画像

人生の目的は、自分の幸せを最大化すること。だから全力で休もう。

いつもありがとうございます。すーです。

人は、それぞれに「人生の目的」があったり、なかったりすると思います。

みんなに「人生の目的」があるとして、
それを極限まで抽象化すると、

「自分にとっての幸せを最大化すること」

なんじゃないかな、と考えています。

ポイントは「最大化」

というところです。

目先の幸せではない。
また、一度きりの幸せではない。

だって生きていればさらに大きな幸せがあるかもしれないから。

もしも、幸せの瞬間最大風速があるとしたら、それは死ぬ直前であって欲しい。

でも、人間はいつ死ぬか分かりません。

元気だと思っていた人が今日死ぬこともあるし、死の淵から奇跡的に生還する人だっています。


「明日死ぬと思って生きなさい
 永遠に生きると思って学びなさい」


インド独立の父、マハトマ・ガンジーの言葉です。


人生戦略とは、まさにガンジーの言葉そのものです。

人生戦略は、幸せの最大化のためにある

人はいつ死ぬか分からないから、
今日得られる幸せを精一杯、享受する。

人はいつまで生きるか分からないから、
永遠に生きると思って少しずつ力を蓄え、
自分を取り巻く環境のなかで
明日こそ、自分史上もっとも幸せに生きる。

人間は、心の奥ではそういう欲求を持っているんじゃないかな、と思います。

休息は活力の源

私たち一人ひとりが今持っているものには、限りがあります。時間や経済力や能力や体力などは、使い所を考えて大きな成果に繋げたいところです。

時間やお金は使えばなくなりますが、人は休息をとると、また力を取り戻します。短期的には限りがあっても、中期的には復活するのです。

明日、もっと幸せになるために

明日死ぬと思って生きる、と言っても、無理はいけません。永遠に生きるかもしれないのですから。

起きているときの瞬間瞬間を全力で生き、休憩時間や1日の終わりには全力で休む。そして、たまには一日中のんびりする。

ほどよく頑張って、
積極的・計画的に休む。

この繰り返しが大切だと思います。

何が言いたいかというと

休日は、休む日です。
しっかり休みましょう!

もし休日が足りないなら、自主的に休みましょうね。

GWが近づいてきました。
せっかくなので、のんびり過ごしてみるのもいいかもしれません。

この記事が参考になったらうれしいです。


【お知らせ】
これまでに書いた記事の一覧です。よかったら読んでいってください。

*この下に文章はありません。スキやサポートで応援してくださると嬉しいです*

note執筆時のコーヒー代にあてさせていただきます。サポートいただけて嬉しいです!