見出し画像

ことえま - ドゥパニエ 江ノ島フォトウォーク①

撮影は初めましてな橘エマさんと撮影はasadayaで撮影して以来1年半ぶりとなることみさんのフォトウォーク企画に参加して、撮影したくて仕方なかったドゥパニエ姿の可愛らしいおふたりを他のカメラマンさん方と一緒にのんびりゆる〜く撮影させていただきました。
EOS R5の時も最新のRFレンズではなくEF-RFアダプターを介してEFマウントレンズで撮影していましたが、S5IIはシグマのLマウントレンズを着けようが、EF-Lアダプターを介してEFマウントのシグマレンズを着けようが、AFは5〜10倍は遅いし、何より顔認識していても合焦している確率がいまいちなので、、、撮影していると社会人なりたての最初のボーナスで買ったα-707siを使っていた頃の様な懐かしさが蘇って来ます!あの頃は街のカメラ屋さんでLサイズ、伸ばしても2Lサイズに焼いてもらってみるだけだったのでMINOLTA AF 85mm f1.4で撮影していても厳密なピントなんか気にはならなかったけれど、、、DSLRで撮影するとRAW現像時についつい等倍で確認してしまうので、4500万画素のEOS R5がほぼほぼ瞳の睫毛にピントが来ているのに対して、2420万画素とかなり余裕のある画素数の割にはS5IIはかな〜り甘いしヒット率も悪い。何て今頃言ってもシステム変更してしまったし、、、って話ですが。そもそもにして自分がもっと丁寧にカメラを構えて撮らにゃあかんやろ?という部分も否めないので、撮影毎にS5IIの癖も学んで、使いこなせていける様になりたいな。。。
閑話休題。今日はフォトウォーク前半より32枚現像し、ブログとアルバム「October, 2023 - ことえま ドゥパニエ 江ノ島フォトウォーク」を更新しました。BGMはVicetone x Bob Marleyの「Is This Love」♪

PANASONIC LUMIX S5II, SIGMA 40mm F1.4 DG HSM, SIGMA 135mm DG HSM


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?