見出し画像

レディーファーストな振る舞いにモヤっとした話

当日にかけなかったから少し気持ちが劣化しているかもしれない……。


中学生時代から仲の良い男友達がいる。

男友達も女友達もいて、落ち着いていながらもみんなと仲が良いタイプ。いじられ役にもいじり役にもなるし、趣味が似ていることもあって悩み相談も頻繁にできる仲になった。

高校からは別の道を歩んで、会うことは無くなった。大学に入ってもLINEやTwitterでしか絡まなかったが、なんでも曝け出せる友達だった。

自認してすぐにAceの話もAroの話もした。今まで恋だと思っていたのは恋に恋していただけで、きっと本質は違っていたってことも伝えた。

しっかり聞いてくれたし、嬉しかった。積み重ねてきた土台のおかげで、何の心配もせずに話すこともできた。

つまりめちゃくちゃ信頼してたし大好きだった。懐かしい……。お互いに一番仲良いって思ってた異性の友達だったなあ。


卒業して会わなくなってから5年後。久しぶりに会う約束をした。車道側を歩いてくれたり先に行って扉を開けてくれたりしていて。気を遣ってくれているんだろうけど、女扱いをされていることにモヤっとした気持ちになってしまった…。

人間として友達として見てくれていると思ったのに、結局女という枠から出られないんだと知って悲しくなった。性別も性自認も女だし、接客業をしているときのお客様に言われる「可愛い」とかは嬉しいんだけど……困ったなあ。。

仲良かったけど5年も経っちゃったし、またなんだか変わったのかな心境が。。

男の人がいる飲み会ではお酒絶対飲まない!って思ってるし言ってるんだけど、ずっとお酒勧めてくるのもキツかったなあ……

もうなんか全てを受け入れられなくなってしまった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?