相手の気持ちをかんがえる🤔?

大学時代就職活動中悩んだことがあるんですが、相手の立場になって考えて行動するとはどう言うことだと思いますか?
僕はマウントを取ることと表裏一体の関係ではないかと思います。「お前のためを思って」と枕詞につけて説教をされたことが何度かあるんですが、説教の内容が抽象的な人はおそらくマウントを取ろうと言ってきているのではないかと思います。自分の考えと反する行動にたいして不安を感じる為に、または、相手への想像力がないために否定してくる人はマウントを取ろうとして行動する人だと思います。同じように「おまえのためを思って」という人でも、具体的に指摘する人は本当に自分のことを考えて言ってきて来ているんだろうなーと思います。この絶妙なラインが難しい時があり、自分の経験から明らかに悪い方向に行っている人にたいして、どういう言葉を掛ければいいのか迷う訳です。大学の後輩に対して、就職活動について聞かれたときに本当に愛のある人であれば嫌われても向かいあうのだろうと思います。が、これまた自分の経験から失敗した方が身に染みるよなと思ってあえて言わないという選択を多くしてきました。
結論人によるとは思いますが、自分で書いてて何書いてるかわからなくなってきたのでここまでにしておきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?