みんなで食べると美味しい?

よく親戚で集まると母が言う「みんなで食べると美味しいね」という言葉がいつも気になる。人生で最高の食事は大体無言で夢中になって食べた時だった気がすると思うからです。例えば、無口でぽっちゃりとした祖父と一緒に牡蠣の有名なところで食べた焼き牡蠣これは後にも先にもこんな美味しい牡蠣は食べたことがない気がします。大学の教授におごってもらった5000円の海鮮丼よりも、正月でみんなで食べるオードブルよりも、あのときに無言で食べた牡蠣より美味しいものないよなーなんて思います。飲み会も同じようなことがって計画を練れば練るほどだんだん楽しみになってこない不思議なもんです。
そんなことを今日のランチはどん兵衛とパック寿司を一人で食べようと思った訳です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?