見出し画像

20210427:乱打戦制し2位浮上

昨日のモチベを続けての連続投稿です。

昨日の記事で投手起用について予想しましたが、中5日で畠、高橋でヤクルト2連戦を戦う計画です。

またファームからはスモーク、テームズ、野上の3選手が昇格しました。

試合結果

詳細スコアは以下のリンクからお願いします。

巨人が乱打戦を制し14-11でヤクルトに勝利。ゲーム差なし、勝率差で争っていた2位ヤクルトと順位を入れ替え2位に浮上しました。

両チーム15投手、30野手を出場させる総力戦。

ヤクルトは三度追いつきましたが9回の石山が被弾し決勝点、その後の交代も裏目に出て梅野が梶谷に駄目押しスリーランを被弾。

この試合で岡本は通算100号本塁打、野上は1000投球回を達成しました。

選評

個人的には3回零封の野上に2年ぶりの勝利をプレゼントしたかったのですが、、、。

この試合はピックアップする情報が多くて全部まとめるととても長くなってしまうので、今後の試合に関わる部分を挙げていきます。

①スモーク&テームズ合流→テームズ長期離脱

両助っ人がついに一軍でお披露目です。スモークは4打数2安打と一定の期待感を見せました。

問題はテームズ。ファームで好調だっただけに期待も大きかったのですが、2打数2三振の後に外野守備の際に右足のアキレス腱断裂で長期離脱は確実になりました。

画像1

アキレス腱断裂から復帰の野上が好投しましたが、そりゃあ痛いし復帰までかなり時間がかかるよな。。。

香月と廣岡を抹消させたばかりで、石川と立岡と湯浅も登録は最短でも週明けの広島戦からです。

レフトはウィーラー、松原、重信も好調ですし、無理に野手を登録する必要もないのですが、中継ぎも二人抹消で一人登録なので人数的には少し心細いですね。

②野上3回零封の好投

画像2

前回先発では好投も村上に被弾し勝利投手にはなれなかった野上。

3回を無失点の好投で防御率も2.00に。節目の1000投球回を達成し復活をアピールしました。

大竹も調整中で高木京と平内が降格。サンチェスも怪我っぽく、戸郷も調整のために抹消。デラロサの帰国にここにきて疲れの見える投手陣が壊滅状態の中、先発も中継ぎもできるベテランの存在は有り難いですね。

今日の試合で3回投げてるので、先発があるとしても来週月曜からの広島との三連戦ですが、個人的には先発で勝ってほしいです。

③梶谷3安打、丸4安打、岡本4安打、ウィーラー4安打

画像3

コロナから復帰の丸とウィーラーは好調を維持し、梶谷と岡本も打率がだいぶ上がってきました。

梶谷が3月の打率.211から4月は打率.275

丸が3月の打率.071から4月は打率.320

岡本はOPSが3月.649から4月は.808

ウィーラーに限っては3月は打率.444で4月は打率545

得点力が明らかに上がっていますね。

④今後の投手起用

明日の予告先発は中5日で高橋。防御率はリーグトップの1.29。ヤクルトは今季初対決です。

2試合の延期が発表されたので、明後日は試合がお休みで、金曜はローテ通り菅野が濃厚。日曜をローテ通り今村にするかどうか、そして月曜からの三連戦の初戦を誰になるかが今後のポイントです。

ベンチには入っていましたが桜井が投げていないんですよね。戸郷の抹消後からなので日曜か月曜の先発で可能性あるかなと予想しています。

野上は今日投げたので、あっても中5日で月曜以降。今日の内容見たら先発のチャンスを与えたくなると思いますが、日程的には投げていない桜井が調整していると見る方が可能性高そうです。

これで明日もしくは金曜に桜井が登板したら先のテームズ抹消もあり登録枠はかなり空いてるので、横川や井上もしくは井納あたりが上がってきて投げるかなと思います。

最後に

テームズ選手、人柄や色々な情報を知る前に怪我で離脱になってしまいとても残念です。明日も打線が早い回から援護する展開を期待しましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?