見出し画像

シティーハンター

 4月25日に配信スタートしたNetflix映画「シティーハンター」、配信成績も絶好調だそうです。昨年公開された映画「シティーハンター 天使の涙(エンジェルダスト)」の時も思い切り感じてたのですが、北条司先生の原作連載開始が1985年、TVシリーズアニメスタートが1987年。それから40年近く経ってのこの注目度。作品の魅力に加えて、何か得体の知れない別なエネルギーが働いているのかと思ってしまいます。とりあえずこの日記は、ボクがまだ実写本編を、観ていない時点で書いちゃってますことをお伝えしておきます。
 今回本当に驚かされたのはそのパブリシティ量です。XはじめSNSは当然いろいろ露出、それ以外もありとあらゆる媒体で『もっこり』を拝見した気がしてます。この日のためにものすごい準備とものすごい予算をかけた、Netflixの明らかな本気と裁量を見せつけられたというか。
 そしてそれはまだボクが20代の時から手掛けさせてもらった「シティーハンター」という作品に対しての、力強い“合格印”をいただけてる感覚にもなってくれて。さらにNetflix側からだけじゃなく、ファンの方々からの『新宿は“もっこり”に支配されてる』様子を目の当たりにしたSNS報告など、ユニーク情報がいろいろ満載!それらをここ数日みんな本当に楽しく嬉しく拝見させていただいてます。
 さて今日からゴールデンウィーク!さあいつ鈴木亮平さんを堪能しようかな〜。むちゃくちゃ楽しみです!写真は新宿駅地下道での鈴木亮平さん。もちろん“銃弾でのもっこり文字付き“、その写真は本文後に。
 本日土曜日夜22時、エフエムとよた「スワラジ」リピート。今夜のゲストは1980年代前半から数々のアニメ作品で動画・原画、作画監督などを担当され、現在アニメーション作画スタジオのスタジオZ代表を務められているアニメーター・演出家の佐藤千春さんです。アニメーターさんならではの作画演出の現場話やリアルなアニメ制作現場のお話をじっくりとお聞き下さいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?