見出し画像

ピュアヴォイスチャンネル

 ボクが顧問を務めているオンライン配信教材『ピュアヴォイス』がお送りする『ピュアヴォイスチャンネル』。昨日、2回目となるYouTube配信を行いました。この番組では、発声や滑舌、感情演技などを学ぶ参加者が実際にZOOMを通じて参加し、ボクやスタッフの坂本篤さんと直接会話を楽しんでいただいています。写真はそのツーショットです〜。
 前回は質問をお聞きした上で、アニメ制作のお話などボクが経験した内容でお答えしました。実際に声優が活躍する作品など、その背景のお話が出来たかと思います。そして2回目となる今回は参加者を10名として、それぞれの方々のプレゼンテーションを受けた上で、たとえば出身地に即した方言での観光や名物紹介などをお聞きしました。さらに自分のお好きなお仕事に就いていると仮定して、その場面を表すセリフを声に出してもらう、などの課題に挑戦してもらいました。
 しかしこれらは正直言ってある程度準備をしたりしないと難しい課題です。なのに参加のみなさまはそれぞれ工夫を凝らして、オンラインで見てるこちらを楽しませようとする意気込みを感じました。
 最後に好きなメジャーなキャラクターのものまねをやってもらいました。これ、声を似せるというより、こちらがお願いというか期待しているのは、いわゆる“キャラマネ”。もちろん演技も含めて声や声質を似させるのも良いのですが、それ以上にその有名なキャラクターをどのようにとらえているのかを知りたいという課題。もし今後何かのキャラクターを演じる事になる際に、キャラに対してどんな切り口を持つ事が出来るのか。大切な事なのですが、簡単な事ではないのは当然です。ですが自分が好きでよく聞いているキャラだけあって、まずはご自分がそこを楽しんでくれてるのが伝わったのが良かったです。
 第3回目をどのように開催していけるのか?こちら側スタッフもしっかり考えていきますが、参加者側の歩み寄りも期待できて、これからが本当に楽しみですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?