見出し画像

佐藤千春さん

 おはようございます。文化放送超A&G+にて毎週水曜日17時〜17時30分配信放送されてます「諏訪道彦のスワラジ」。今日のゲストは佐藤千春さんです。いつものようにアシスタントの紫月杏朱彩さん(=あずささん)が伝えてくれる佐藤さんの紹介文を転載しますね。
 『1980年代前半から数々のアニメ作品で動画・原画、作画監督などを担当され、現在アニメーション作画スタジオのスタジオZ代表を務められているアニメーター・演出家の佐藤千春さんにお越しいただきます』
 というわけでボクとも1987年の「シティーハンター」からお世話になってる、アニメーターさんという番組としては珍しいゲストの登場です。今のトッププロアニメーターのおひとりである佐藤さんのリアルな現場お仕事のお話は、実はボクも今まであまり聞けていません。佐藤さんの仕事エリアは制作会社のプロデューサーさん担当であり、TV局のプロデューサーだったボクとは直接の接点が少なかったのです。
 なので番組で話してくれた「劇場版名探偵コナン」の作画演出の話のあれこれなどは、ボクもここで初めて聞いてウンウン納得したりして。それ以上に佐藤さんがこのようなアニメーター目指すことになったキッカケはちょっと衝撃。尊敬する師匠であり大先輩のアニメーター金田伊功(かなだよしのり)さんの話も、かなりレアなエピソードがいっぱいです。
 今のアニメーターさんたちが置かれている状況も含めて、アニメ界のベテランの話はマジ聞き逃せません!冒頭の写真は左からボク、佐藤さん、あずささんです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?