見出し画像

2022年に感謝

 今日は大晦日。この一年は多くの人たちがそう思っているように、ずいぶんなスピードで駆け抜けた一年だったように思います。でもいくつも大きな出来事があったはずのに、記録を見ない状態でちゃんと思い出せないのが、自分ながら情けない。そして残念ながら今生の別れとなってしまった方々も何人かいます。自分の大切な人を含め、それぞれの運命というか定めみたいなものを、ジッと見つめる機会が増えてきた気がするのも、これは年齢のせいなんですよね。
 それはともかく、気持ちは2022年に対する感謝です。まずは健康も含めて無事に大禍なく過ごせたこと。そしてこれも年齢に加えて自分の位置する環境もあるのですが、おそらく今までの一年とはいろいろと違ってたと感じるからです。TVアニメで言えば丸5年かかった「半妖の夜叉姫」全4クールが終わり、足掛け22年共にした「犬夜叉」という作品に、新たな有終の美を飾れた事にも感謝です。さらに「王様ランキング」という作品に参加できた事にも。
 コロナ禍などの苦労もありましたが、それから這い出ようと努力した事は、みなさんと同じで忘れられません。さまざまに工夫して仕事や生活をした事実は、おそらくこれからの未来に必ず役に立つでしょう。…それにしても時間の過ぎ方が早いと思いません?大晦日を迎えもう今年一年過ぎたのかか、という思いはみんなあると思います。ですがたとえばワールドカップで日本がスペインに勝ったのが12月2日。1年も早いけど、もはや1ヶ月前も遠くの彼方のような気がしませんか?
 そんな大晦日ですが、毎週土曜日夕方の「ヒロアカ」「名探偵コナン」の放送はお休み。でも夜22時、エフエムとよた「スワラジ」リピート放送はあります。ゲストはボクの良きふたりの先輩友人、藤岡藤巻さんの2週目です。軽妙洒脱なおやじトークはもちろん、番組でかかる藤岡藤巻さんの楽曲「イメージの宴」にもご注目です。吉田拓郎さんの名曲「イメージの詩」をあえてイメージしたというこの曲と、おふたりのお話も2022年を締めるがごとく必聴です。そして冒頭の写真もおふたりの「THE BEST」CDジャケットです。年末の締めのご挨拶のようになってますがw。
 最後に「#すわっち日記」を一年間お読みいただいた事にも大きく感謝いたします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?