見出し画像

絵が進まない話(20240328)

スワぽんです。

最近の動きについてです。
月~金の平日は仕事後にPCに向き合ってイラスト作品を制作します。
土日は絵の基礎練習と、シナリオ組みです。
デッサン クロッキーなどの基礎を触ります。好きな時間にノートにて創作のシナリオを書き起こします。

問題点はあります。
月~金と時間を設けてるイラスト制作がなかなか進みません。主にXでお題箱で頂いたリクエスト絵を進めているのですが全然進みません。
難しく考えすぎな気がしてます。ラフが終わらない。絵が上手くかけない。楽しく描きたい。画力が低い。でも上手くならないといけない。この先の仕事に活かしたいから。

PCに向き合ってても埒が明かないので、手元のノートにラフを書き起こします。やりやすいです。
この間、少々アナログの作業環境を整えました。今までボールペンだけでやり過ごしてましたが、普通にシャーペンと練りゴムを追加しました。ラフの書き起こしやすさが増します。
消せる幸せを噛み締めます。

ラフ作りの際、ずっと前に財布屋で買った3000円の分厚いノートがあったので早速使おうとしたのですが、点々の主張が気になりすぎて割と絵に不向きな気がしました。
本当に文字書き専用ですね。


そのほかクロッキーの合間のマシな落書き⬇


今日は割とノートで良さげなラフを描き起こせたので、PCに取り込んで明日以降またデジタルで下書きに移ります。今度こそ進みますように。

では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?