見出し画像

本編の練り(20240502)

スワぽんです。


絵を描きました。
もう少し加筆予定です。

アイくんです。
アイくんというのは、イマジナリーフレンドです。
長期休暇は好きな人と謳歌するでしょう。


本編の練り


GWのシーズンですね。
私は連休に突入したのでさっさと創作を進めたいところです。

こないだ、漫画の本編を進めてるとどっかで書いた気がします。

進んでません。 
1話の方向性にかなり悩む。やっぱり書いてる途中で「これって面白いところないよね」って違和感を感じてシナリオを組む作業に戻ります。

今日も1話の5案目くらいを練ってました。
イオンのフードコートでです。
帰り際に「やっぱ路線変更だな……」てザックリ書き出して、閉店時間が迫ってきてたのでさっさと帰りました。

創作の悩みどころです。
私としては今までシリアスな世界観を想像してました。シリアスな方向性でシナリオを書き進めてみると、盛り上がる箇所がないことに気づきます。
1話って普通、バトル漫画であればバトルシーンだったり、ミステリー漫画であれば事件が起きたり、恋愛漫画であれば出会い+意外な要素 とか、何かしらアクセントがあって読むのが楽しくなるものですよね。
私が練ってるやつ、なんもアクセントないです。
温度感的にはきっと日常系の感じでしょう。
ですが色々深い(つもり)の設定があって、シリアスな展開にしたいんです……!!でも1話のうちに動きが無さすぎて……!!1話の中に詰めたくても1話が50ページぐらい長くなってしまう……!!!要領のわるさ……!!!
というかストーリー全体的に淡々としすぎてて100パーシリアスとかは読むのがキツい気がする。
単純に長いのがダメというわけじゃなく、なんかつまらない50Pって感じになりそうなんですよね。読み返して「これ私でも眠くなる漫画だな……」てなる。作者本人が眠くなる漫画って良くない気がする。少なくとも私は自分の漫画を読みながら眠くなりたくない……。

なのでざっと他の漫画を見つつ、自分の本音と相談します。

「あなたは本当にシリアスを描きたいの?」

ー 描きたいよ

「それは本当に?今までシリアス想定で本当に考えてた?ちょっぴりギャグとかも入れたいとか思わんかった?」

ー ウッ   確かに    シリアスな設定は入れたいけどあくまで設定だけで、雰囲気はそんなに緊張感なくていいかも……

 
なるほど。シリアスにしたいという気持ちは、「設定がシリアスだから」という認知に引っ張られていたのだね。だから「漫画全部シリアスにしよう」てなってたのだね。

なのでこの後もう一度シリアスをかなり緩めた1話のシナリオを組んでみます。
そしたら設定は入りつつ、ややアクセントが足しやすくなるかもしれません。

はぁ……執筆に移る時は果たして来るのだろうか。
GW内に決着つけたいですね……。


長くなりました。
以上です。

では。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?