見出し画像

賃貸の床にフロアタイルを敷き詰める

動機

今の賃貸マンションの床は、白っぽいフローリングです。インテリアを整え始めてから、写真を撮って客観的に見直すようになりました。そこで気づいたのは、陰になると木目が悪目立ちすることでした。

陰になると木目が悪目立ち

部屋全体での配色の割合は床が多く、床の色を前提に考える必要がありました。頻繁にデスクを動かすので部分的にラグを敷くのは避けたいです。

床の色が前提にある感じ

床の印象をどうにかすっきりさせたいな、と考えていました。


前提

  • DIYのスキルはない。既製品を組み合わせて、どうにかインテリアを整えたい。

  • 賃貸なので、原状回復できることが必須。

  • 子供の成長に合わせて引越すので、インテリアは家ごとに最適化する、と割り切る。とはいえ引越しても再利用できたら嬉しい。


構想

床の印象を変えるならタイルカーペットというイメージを持っていました。

会社のオフィスではタイルカーペットが敷かれていることが多いですが、持ち上げてみると裏面に糊が塗られていたりして、家庭x賃貸とは遠い印象です。

家庭向けのものを検索すると、安っぽさが目につきます。しばらく課題を寝かせている状況が続きました。

先日、クリエイティブの裏側で、サンゲツのフロアタイルを知りました。

  • 大判だから置くだけでもズレにくい

  • カッターで切ることができる

  • 美容室の店舗で使った

糊付けしないのであれば、賃貸でも使えそうです。カッターで切って並べるだけなら、DIYのスキルがなくてもできそうです。美容室の店舗で使っているなら、質も安心です。

色はどうするか?
動画では、部屋を明るくするために、明るいトーンのグレージュを選んでいました。私の書斎の場合は、元が明るかったので、もう少し落ち着かせたいイメージです。

部屋全体の配色は、フローリングの白っぽい茶色を前提に考えなければならなかったので、無彩色でリセットできたら、今後の幅が広がりそうです。

グレーで中程度の明るさを選んでみました。

6色展開


仕上がり

というわけで仕上がりです。

無彩色でリセット

なかなか良い雰囲気になったのではないかと思っています。気になっていた、フローリング木目の悪目立ちも、気にする必要がなくなりました。

before
after

ただ、よくみると失敗している部分もあります。

片手間で作業していたら切りすぎました、、、
厚いものをまっすぐ切るって難しい、、、

初心者でも、全体的な雰囲気はそれなりに仕上げられましたが、壁際や窓際など切る部分を、ぴったりきれいに仕上げるには、DIYのスキルや専門の道具が必要そうです。


使ったもの

フロアタイル

持っていたボールペンで目印を付けて

家にあったカッターと

家にあった定規で切れました


この記事が参加している募集

こだわりデスクツアー

いつも応援していただいている皆さん支えられています。