11/文月/18

銀座ウエストの「クリームパフ」
昨日、はじめて口にしたのですが全てがパーフェクト、夢に描いていたシュークリームでした。
まず、全て生クリームのシュークリーム自体がそれほどたくさんこの世にないので「こんなところにいたのね」という喜びでした。大体、生クリームとカスタードを混ぜました、だったり見えている部分は生クリームでも見えないところにカスタードがいます。※カスタードも用法によっては好きです※
カスタードが入っているもののほうが食べやすい等の意見も「確かに、その通りです」と頷くばかりではありますが、全て生クリーム仕立てにはロマンがあります。

まず、見た目が最高に愛らしい。高さのあるシュー、そこから覗く…というには大胆に見える生クリーム、全て生クリームだからこその中くらいの大きさ、飾っておきたいくらいにかわいい。(そういう欲望を満たすためというのが、Q-POTが成功したことの一因と思っています)
高さがあるので、どこからいただこうかと一瞬躊躇しますが、上のシューを切り取って、それで生クリームを掬えばなんてことはありませんでした。
生クリームは、ほんの少し洋酒を入れたような、オリジナルのお味。甘すぎず、大人の風味がします。美味しい。美味しい。
シューが余ったらいやだな、と思ったのは全くの杞憂で、たっぷりのクリームが最後まで楽しませてくれました。幸せ。
こんなところに私の理想のシュークリームが!という出会いに感謝です。

銀座ウエストのツィートを眺めて、きれいなケーキを見るのが楽しみなのですが、今回の水害に際し、シュークリームで義援金活動を始められた、というのを見て、立ち寄ってみたところの出会いでした。
自らに対して、シュークリーム分をすべて募金にすべき?とも思いましたが、今時点でどこにすべきか調べられておらず、まず身近なところへ行ってみた次第です。

どうしても色々考えてしまうし、たくさんの人が、それぞれの立場で考えることに「ベスト」なこたえは難しいと思うのですが、私はまた別の場所で(例えばコンビニに募金箱が設置されればそこに)募金をするだろうし、期間が終わってもウエストのシュークリームが食べたい気持ちになればお店へ行くでしょう。
この期間中に誰かにお菓子を持っていく機会があって、甘いものが好きであればシュークリームにするだろうと思います。

追記
ゴルゴンゾーラのシュークリームなど、ほかにも気になるものがありました。でもあまりにクリームパフが理想すぎて、なかなか他のに手が出ないというループに陥りそうです。悩ましい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?