見出し画像

03/08 育児記録

ひさしぶりの最近の育児記録です🖋


イオンの手芸屋さんの店員さん  忙しいのに一緒に商品を選んでくださった。すごくありがたかった。周りの方々にお世話になりながら子育てする毎日です。
周りの方々のおかげで、園のグッズが完成したと言っても過言ではない。本当に助かった。そして無事に完成できて、思入れが深いです。

大人になると分からないこと自体が”恥ずかしい”ことで、自分の許容範囲外の未知との遭遇を果たしたときに知らないって中々本音を言えずに分からないのに分かったフリをしてついつい物事を進めて行ったりしてしまうんですが、やっぱり知らないことは知らないって手を挙げて知っている人に教えてもらうことって大事ですね。その時は恥ずかしい思いをしてもちゃんと人の教えを聞くこと。なんかそれのことわざもありましたよね。なんだったかど忘れしてしまったので割愛しますが。
園のグッズをつくるためにイオンの手芸屋さんに布やらなんやらの必要物資を買いに行ったんですよ。そのとき店員さんにお世話になった時の絵日記です。

約1か月ぶりくらいの更新ですね。そして気づけばあと少しで4月。
もう一か月切ってるけど育児休業復帰まで残りわずかだ。
長いようであっという間の期間でした。
4月から入園のためここ最近は園のグッズをつくったり、式で着てゆく服を考えて、決めて、家にある服とジャケットだけないからジャケットだけ買いに車を走らせたり、手芸屋さんに足繫く通ったりしながら育児家事もしてってゆうてんてこ舞いな生活をしておりました。
子どものおかげで今まで嫌煙していたミシンに手を伸ばし、すべての持ち物が作り終える頃には少し慣れて要領が掴めたのか、ものの数時間でパパっと作れるようにまで進歩しました。今までなにか手芸をするときはミシンが使えないので手縫いで頑張っていたけど、いざ使わないといけない状況になって使ってみるとミシンって手縫いよりも早く縫えるし、見た目も綺麗だしで、すごく便利ですね。便利な機械。なぜ今まで嫌煙していたのだろう・・・という気持ちにまでなりました。笑
今ほとんど使っていないから使ってと義母から譲り受けた古いミシン(ちなみにメーカーはジャノメ)を使って、毎日夜遅くまでコツコツとつくってました。
先日主人とちょっとした喧嘩になったときに「俺suyaが知らないだけで会社でsuyaのこと自慢してるよ。自慢のお嫁さんだよ。なのになぜそんなに自分に自信が持てないわけ!?もっと自信を持っていいんだよ。子供のためにちゃんとやって、育児も家事もこなして。ちゃんとやってるんだからそれでいいじゃん!それのなにが出来てないっていうわけ?」と言われ、その言葉が主人の口から出るとは思ってもみなかったので、そうか・・・こんなんだけどちゃんと見ていてくれているんだな。と思いました。喧嘩とゆうかあまりにも自分に自信が持てなくて落ち込んだ時に自分を卑下するような言葉をポロっとこぼしたときにそう言われたんですが。少し話がズレました。

譲り受けたミシンが動かなかった時のためにすぐに欲しいミシンが購入できるよう、少しミシンのことについて調べたのですが今どきのミシンってすごいですね。コンピューターミシンと言って自動的に縫ってくれる機能が付いたものだったり、アプリと連携して自分でデザインした図案を自分が縫わなくても勝手に刺繍してくれるミシン(これは48万円ぐらいしたので検討外)だったり、昔よりも気軽にミシンが扱えるようになってるんですねー。ミシンって縫うまでがすごい準備が複雑でちょっとやそっとの初心者には敷居が高いものだというイメージが先行していましたが・・・
食わず嫌いはせず、どんどんトライしてみる姿勢が大切なのだと痛感しました・・・(笑)
あとは昼寝用の布団だったり細々したものをお店に見に行くだけになったので、残り僅かな時間はできるだけ子どもとの触れ合いを長く取る生活を心がけながら息抜きに車でおでかけしたりして過ごそうかな。
おかげさまで花粉症ではないのでお天気が良くて比較的穏やかな日は公園で子どもと一緒になって体動かしたりが楽しい春です。
みなさまも素敵な春をお過ごしください。

ではまた。



P. S.  ~番外編~
トラベラーズノートのパスポートサイズを新たにお迎えしました。左側は家置き用・記録メインで右側はおでかけ雑記帖兼お財布手帳として使って行きます。あと仕事のスケジュール管理。

そして。4月からはまた新たにパスポートサイズのトラベラーズノートをお迎えしました。色はブルー。ブラウンは表面ザラつきがあるけどブルーはスベスベつるつる。色によって質感にも個性があるのが革の面白いところですね。

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?