見出し画像

遺品整理してみて

2024年1月20日に、
突然、父が他界した。

自宅で亡くなった為、
その日の、警察の検視?が
長時間続き、顔さえ拝めない。

突然の死だった為、
何がどこにあるのか?

葬儀屋では、松竹梅のプランをすぐに決めなければ、次のステップに行けない。

遺影となる写真探しから。

次々にする事がある中,
葬儀も終わり、すぐに35日や、49日がやってくる。

遺品というより、
今までは普通にそこにあったものが、
突然使う人がいなくなる。

アパートの管理をしていた父、
車は🚗使うの?だれが?
私服から、背広から、
ゴルフ⛳️好きだった為、
バッグも5つぐらい。
クラブに至っては、捨てきれないほど。

お金の管理、不動産の評価❗️
有価証券。

さてさて、
まずは、4トン車のバッカンを、
家の隣に置いてみた。

母🤱は、父との思い出があるので、
鉛筆一本捨てれない。

残してても,だれも使わない。
孫を呼んできて、一気に捨ててみた。

毎日毎日、いらないもの?使わないものに、
別れを告げて,捨て続けた。
二週間もすると、捨てるのが楽しくなったのか?
勝手に,毎日捨てだした。
私の靴も汚れてたので、
捨ててあげたよ、と何故か得意げだ。

捨てて,綺麗になったところの、
畳を変えてみた。
新しくなると,今度は障子が気になり出した。

3sの基本は、気づくコト、
そして,決める事。

やっぱり,最初の捨てるができると、
次があるんだな。

思い出や,志は、残された者達に、
いっぱい伝わり、今も,生き続けているから、
大丈夫👌
目の前に見える、宝物と思っているものが、
宝物ではないかもしれないから。
貴方達から、受けた愛情は、
消えてなくならないから。

土地も,お金も、ゴルフバッグ👝も、
あちらには、持っていけないから。

だから,どう残すのか?
でう分けるのか?

生きた証を、だれに残すのか‼️

全ては、空なんだって。
執着しなくていいんだって。

ありのまま、感謝して、
今日も生きていきます。

身近な人と、自分にいっぱいの
ありがとうを。

整理🧹整頓🧹
まだまだ奥深し。

整理🧹整頓🧹するために、
生きているのか!

快適に生きるために、
整理をし、整頓し、清掃する。

毎日掃除ができたら、
自分が生きる意味が、
少しは見えた気がするかも。

ありがとう😭

ありが党 党首より

四国で、頑張る方を応援致します。
ピカピカに✨磨きます。
ありがとう😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?