見出し画像

理想のソファダイニングを求めて①


1LDKの部屋って一周回って家具の配置が難しくないですか?
ダイニングテーブルとソファを両方置くと結局狭くなってしまい、1LDKに引っ越した意味がないな、と感じるし、
かと言ってダイニングテーブルだけだとくつろぎにくい。
ソファー+ローテーブルで必要に応じて床に座ったり、ソファから屈んでテーブルから食事をするのは個人的に受け付けないので避けたい。

行き着いた答えは
「ソファダイニング」でした。

思い描くソファダイニング

私がイメージしていたソファダイニングはL字で大きくて高さのあるテーブルを囲む形のものでした。

理由は
・友達が来た時に多く座れそうだから
・角の部分に座るとなんとなく守られている感じがするから


また、基本在宅ワークのため、デスクでの仕事が行き詰まった時はソファダイニングで作業したいと思い、硬めのすわりごこちのものが欲しいなあと思っていました。

今までの部屋だとソファを置くなんて夢のまた夢のスペースだし、満足できるソファを購入する金銭的余裕がなかったです。

ソファを探し狂った3ヶ月

ソファを買うと決めてから引っ越しまでの3ヶ月、インターネットや店舗でソファというソファを探し漁りました。

裕福なご家庭が買うような一生もののソファは除外し、「L字」「ダイニング」と決めてからもその選択があっているのか確かめるために一般的なソファも試しており、希望の価格帯のソファは一通り目にしたのではと思います。

以下のショップが最終候補に決まりました。
注意:ソファではなくてショップ
・unico
・nico and…
・KEYUCA

各ショップの個人的なイメージはこんな感じ
・unico:
高級ではないがお手頃ではない価格帯の若者向けおしゃれ家具
家具購入に慣れている人からすると、価格の割に良い物らしい
自分にとっては憧れでテンション上がる

・nico and…:
アパレルが中心で大学時代おせわになりました、、、
服以外もあることは知っていたけど、家具をしっかり視界に入れたのは初めてでした。
店舗のカジュアルなイメージもそのまま家具に投影されている。

・KEYUCA:
食器などを購入した経験あり
丁寧だけどこだわりすぎていないし機能美も備えている。
信頼感があり、KEYUCAさんのものなら納得して買える。

近所の店舗のスタッフさんたちは3日に1回くらい現れてうろつき、ソファに座っては考え、座り直してはまた考える人間が不気味だったのではと思います。

そんな甲斐もあり、ソファの候補は以下に絞られました。

・WICKシリーズ(unico)

https://www.unico-fan.co.jp/shop/g/gU13960112016520Z3000/


・SWELLAシリーズ(unico)

https://www.unico-fan.co.jp/shop/r/rf-swella/


・CLASSIC DINER SERIES(nico and…)

https://www.nikoand.jp/topics/interior_202005/

いやKEYUCAさんないんかい
しっくり来たものがあまりなく、良いと思っても予算オーバーで落選しました。

最終的にどれを選んだのか、使用してみての感想
は次回書こうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?