見出し画像

【備忘録】投資初心者がコロナショック暴落で〇〇万円損切した話と、投資初心者さんに必ず知っておいて欲しいこと。

note発売から1ヶ月経ち、現在200冊購入頂いております。
いつもありがとうございます<(_ _)>
noteの売上の一部は、新型コロナウィルスの影響で収入が減少した『ひとり親へのサポート団体様』に寄付させて頂きました。

こんにちは。

先日人生で初めての大きな損切をしました、すず(@suzu1985)です。

私は、基本の資産運用は投資信託を毎月コツコツ積み立てています。

ですが!

「簡単にお金が増やせるかもしれないという出来心」「ミーハー心」で、インスタの投資アカウントの方なら誰もが知っている話題の「〇〇口座」で暴落が来たら、とある金融商品の取引をしようと前々から企んでいました。

このnoteは、投資初心者が安易に手を出してしまった故に損失をしてしまった、ただの失敗noteです。
本来だったら損失を出すことは恥ずかしいので、秘密にしておきたいのですが、おそらく同じような方はいっぱいいるし、今後更に私と同じ道を辿る方はいっぱい出てくるだろうと予測されます。

私の失敗経験が誰かの未来に役立つことが本望です。
「人の不幸は密の味」
としてコラムとして読んで楽しんでもらってもいいです。

損した分だけnoteで元取らせてください。
(心の声駄々洩れwww)

980円と少し高めの設定にしていますが、投資初心者で右も左も良く分かっていない方にはぜひ読んでもらいたいnoteです。
私のnoteはいつも安いと言われているので、今回も安いかもしれません。。

それと、こちらのnoteは緊急発売となります。
今日の夜に絶対に公開をしたいと決めておりましたので、実はnoteはまだ未完成ですが、一番言いたいことは既に書いたので執筆途中ですが販売します。
今後値上げするかは、購入者様の感想により決めます。
現在7500字ですが、おそらく追記で3000字くらい書くかもしれません。

【追記2020.4.30】
全ての執筆を終えました!
note発売してから追記3000字どころか1万字追記してしまいました。。
約18000字のnoteになりました。
最初の購入者さんに「安すぎる」と案の定言われてしまったので、すこーしだけ値上げさせて頂きます。
5月2日に1080円→1280円に値上げします。
それでも安いって言われたありがたい。。


画像33

画像32

画像31

ーこのnoteの対象者ー
・投資に興味があるけどなにをすれば良いか分からなくて、みんながやっていることをよく理解せずにマネして安心している人
・SNSの投資情報に踊らされていると自覚がある人
・今回の暴落で夜眠れずに過ごしている人
・これから投資を始めようと思っている人
・投資はしていないし、良く分からないけど世の中の仕組みに興味がある人
・私が今まで発売したnoteが好きな人
※あくまでも初心者の見解、体験を書いているため、個人的に具体的なアドバイス等は一切出来ません。
※投資は自己責任であることをご理解ください。


■■■■■■■■■■■■■
note購入者様からの感想
■■■■■■■■■■■■■

画像15

画像18

画像19

画像16

画像17

画像34

ちなみにこちらのnoteの作成において、私よりも遥かに資産運用の知識が多く、運用歴が長い方や、金融関連の会社にお勤めの方など9人の方に内容の添削をして頂きました。
投資初心者が書いた記事ですが、割とまともなことを書いています。
間違った内容を書いて有料で売るなんて出来ないので、そこにおいては私が今まで発売したどのnoteよりも精密に書きました。

途中まで無料で読むことが出来ますので、ぜひ私が体験した冷や汗ものの臨場感をお楽しみくださいませ。

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
note本編

2020年1月
日本人の第一例目コロナウィルス感染者が判明。

私たちはその2ヶ月後、誰も歴史的暴落に立ち会う日がくるとは知る由もなかった。

むしろコロナウィルスが中国で発生するまでは、日経平均もNYダウも史上最高値をつけており、株価は上昇気流に乗っていたのだから。。

バブル崩壊の朝

画像12

2020年3月9日(月)
朝起きたら恐怖指数=VIX指数上昇。

画像1

→リアルタイムVIX指数はこちらで見れます。

「恐怖指数」とは
 投資家の心理状態を表す数値。
主に投資家が市場に怖くなって、株や債券などを投げ売りをする場合は恐怖指数は上昇する。
投資家が安心して買いが多くなると、恐怖指数は落ち着きを取り戻し下降する。

下の画像を見ると、平常時は12~15を推移しているのが分かります。
このグラフを見るだけで、どのくらい恐怖が押し寄せているのかが分かりますよね。。

画像2

眠気眼の私は、朝起きた途端「おはぎゃー!」

日経平均株価は1年2ヶ月振りに2万円割れを記録。
1年2ヶ月積み上げてきた株価が、たった1ヶ月で1年2ヶ月前の株価に。

画像3

NYダウは最高値29000ドルから24000ドルへ。

画像4

▼1年間のグラフで見てもらった方が、どのくらいの下落率か分かりやすいかも。

画像5

ずどーん!


ドル円は2月21日は112円。
急な円高により3月6日金曜日は105円。
それが3月9日月曜、急な下落で101円まで暴落。

画像6

1年間のグラフで見るとこんな感じ。
ドルと円の動きがめちゃくちゃヤバいことが分かりますね。
この急落により多くのお金を失った人もいっぱいいます。。

画像7

世界はリーマンショック級の暴落を迎えようとしていたのです。
ちなみにリーマンショックの日のVIX指数は89。
NY同時多発テロは49。
2020年3月9日は59を超えました。
リーマンショックの次に大きな数字です。
まさかの私たちは歴史に残る1日を過ごすことになってしまいました。

それを上回るリーマンショック、マジこえぇ。

なぜこんなに株価や為替は暴落したの?

ここからの記事はこちらの記事を引用しながら、記載していきますね。
引用元:幻冬舎GOLD ONLINE

「①新型コロナウイルスの影響への懸念」
新型コロナは、現在は中国では落ち着きつつあり、日本国内の広がりは小中学校臨時休校により、話題にはなっていますが世界各国から見ると患者数、死亡者数は「限定的」となっています。
しかし、イタリアをはじめとするヨーロッパ各国、そして何よりも北米において広がりの兆しが出てきてしまいました。
カナダでは新型コロナで初の死者が出ました。

また、WHO(世界保健機関)から「新型肺炎、パンデミックの脅威に現実味」とのコメントが公表されたことも、投資家の不安心理に拍車をかけたようです。

「②原油価格の急落」
石油輸出国機構(OPEC)加盟国とロシアなどの非加盟国で構成する「OPECプラス」の※協調減産をめぐる交渉が決裂し、サウジアラビアが価格競争を開始し始めました。

※協調減産とは
産油国が協力し、世界の原油の産出量を減らすこと。

米国は石油(オイル)関連が国内産業において、大きな比重を占めています。
NYダウで言えば、「シェブロン」や「エクソンモービル」といったオイル関連の企業の株価が指数に大きく影響を与えるため、この2銘柄の株価急落は、NYダウという株価指数自体を大きく押し下げます。
NYダウが下落すれば、日本株も下落するといった悪循環になります。

ロシアも原油やLNGといった資源(コモディティ)の輸出で経済を支えており、中東や中南米、東南アジアの国の中にも、国策としているところが多いです。
これらの国では、原油価格の急落はまさに「国家の一大事」です。

急激な株価の暴落は、「コロナウィルスの世界的拡大」と「原油価格の急落」この2つが原因となりました。


簡単にお金を増やすことが出来るかもしれない??

画像8

さて、ここからが本題です。
欲望の塊の私が兼ねてから企んでいたこととは。。

ここから先は

15,339字 / 16画像

¥ 1,280

サポート頂いた場合は、カフェでの執筆代や、他の方のnoteや書籍を購入する資金にさせて頂いております!