見出し画像

フィルムカメラに手を出した③

上記シリーズ第三弾

スマホのカメラしか使ったことがないド素人がなんとなくフィルムカメラを使い始めたら地味〜にハマり、36枚撮りフィルムを使い切るごとに感想を書いています。2ヶ月/1本くらいののろのろペースです。

さて、素人なりに毎回なんとなくテーマを決めている。今回のテーマは光にした。「光がいい感じに入っている!」「ここでフラッシュ炊いたら綺麗に見えそう!」と直感的に思ったときにシャッターを切ることを意識していた。

というのも、自分のカメラ(kodacのM-35)がローテクなので、かなり明るくないと綺麗に写らないから。なんかいい自然光orフラッシュがないとぼや〜っとしたものしか撮れない。

でもそれが不器用で可愛いからいいです。綺麗に撮りたいだけならスマホ使うので。

今回の成果

これは夕方16時くらいに川沿いを散歩していたときに橋から撮ったやつ。夕日と川のキラキラした感じ、大好きなんだよなあ。

これは朝撮ったはず。なんで朝の光を全身に浴びるとパッと目が覚めるんだろうな。ドアを開けるまではあんなに眠いのに。

昼間のバラ園。やっぱり日光に向かってカメラを向けてないと周りが若干暗く映る……

雨が降っている夜の公園でタバコを吸ってる弟をフラッシュ炊いて撮ってみた。ビニール傘だから綺麗に写ったのかも?好きな一枚。

木の枝がいい感じにフレームに入ってくれた、夕方の一枚。また橋撮ってるわ私……

感想

こんな感じで今回はいい光を撮ってみました。前よりも画が綺麗なお気に入り写真の枚数が増えたような気がする。進歩!

あと、ここには写真を一枚しか載せられなかったけれど、せっかくフィルムカメラで撮るならポートレートの方がやっぱり面白いなあと個人的には思った。

実際に撮ってから現像するまでにタイムラグがあって、その間のワクワクだったり「ああ、そういえばこの人とこんな写真撮ってたな」と思い出すというフィルムカメラの面白さを生かすには、やっぱり風景ではなく人だなと。


さて、フィルムも現像代も高いから一旦この趣味はお休みしようかしらと思っていたところ、今回のフィルムを現像しに行った写真屋さんでPayPayキャンペーンの30%還元をやっていたので、結局次のフィルムを買ってしまったのでした。また次回。

おわり

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?