ゆる月報 8月

「本のまちボケット書店」のゆるーい月報をお届け。

9月の営業日

まず9月の営業日はこちら!


私のお店番は9/3(日)です。
楽しみです。

棚のようすと新しい本を

8月は子ども達が夏休みなので自由に動ける時間が少なくて、店番も入れずでした。
棚のようすはこんな感じ。

ちょっぴりスカスカに…
同じ棚オーナーさんが写真を撮ってくださいました!


お店番の日に棚に新しい本を追加しますね!
予定ではこちらを持って行きます。


まずは、きいすさんに選書の本はこちら!

トムとジェリーの恐竜の迷路(販売済み)

ドタバタのトムとジェリーと迷路は相性ピッタリ!!
可愛いけれど、でてくる恐竜一覧は本格的。
大人でも知らない恐竜の名前がいっぱいです。
恐竜好きな子はきっと夢中になってくれるはず。
表紙も迷路になっているところが、子ども達を魅了しそうです。

トムとジェリーのそらとぶ迷路(販売済み)

こちらはそらとぶ迷路。
ただ空の迷路ではなく、中は人間が空を飛んでみたいなと思ってから、どういう歴史をたどっていったのかを知ることができます。
私も知らないことがたくさんで勉強になりました。
はじめて空を飛んだのは誰か知っていますか??
飛行機が好きなお子さんに教えられたらかっこいいかも!?



私はお料理の本を。

ヨーガンレールの社員食堂(販売済み)

ヨーガンレールという会社の社員食堂のメニュー記録、一年分です。
今日の献立何しようーという時に、ふとめくってみるとヒントになるかもしれません。
基本的に菜食ごはんなので、お肉や魚をセーブしたいなと思っている方にはヒントになるメニューがあるのではないでしょうか?
※詳しいレシピ本ではないのでご注意を。

菜食ご飯というと難しい工夫とか、いわゆるお肉料理に近づけるレシピ本もたくさんありますが、こちらにでてくるのはシンプルなものばかり。
お家でも簡単に取り入れられやすいと思います。

ごはんのことばかり100話とちょっと(販売済み)


よしもとばななさんのご飯の話しばかりのエッセイ集。
一つ一つの話しが短いので、ちょっと空いた時間に読むのにぴったり。
不思議とすーっと風が抜けるような気持ちよさがあります。
巻末にはちょこっとレシピもついてます。

わたしが普段のご飯記録をつけたのも、なんだかご飯にまつわる話とか、ちょっと変わったメニューを食べた日の事とか、そういう事を残したいなって思ったからかなって、本棚のこの本を見ると思い返していました。




過去の記事にも扱っている本を載せているのですが、売れたものには(販売済み)と記載させていただいてます。
びっくりなのですが、たくさんの本がお客さんの手に渡ったようです。
どこかのお家の本棚に並んでくれていると思うと嬉しいです。



マガジンはこちら!
シェア本屋さんに関する記事をまとめています。



エイミーさんから献本していただく

エイミーさんがこの本屋さんの記事を見て、10月に出版される本を献本していただきました。

感想はこちら↓

とても素晴らしい本なので、一緒に何か出来たらいいなーと思います。
何かはまだ何もわからない…。


そんなこんな、ゆる月報でした。

来月が終われば、あっという間に半年経ったことになります。早!!
他の棚オーナーさんの活動を見ていると素晴らしいなぁと思います。
読書会とかを開催されてる方もいて、確かに同じ本を読んだ感想を言い合うって面白そう!!
いつかは私もやってみたいなーなんて思ったり。

のんびりペースだけど、楽しんでいきたいな。


お読みいただきありがとうございました。

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。 とっても嬉しいです!! 他の記事はこちらにまとめてます↓↓↓ https://note.com/suzu710/n/n1c65747c24cb いただいたサポートはお菓子の試作などに使わせていただきます!!