見出し画像

【ジュビロ磐田⚽️】【雑感】伸び代。

3連休の余韻冷めやらぬうちに、例によってダラダラ書きます笑。

本日は、
最近ジュビロ磐田サポーターの間でザワザワしているジャーメイン良選手が「ジャーメイン優」に進化している問題、というか現象について。



■上手い

「恋は盲目」という言葉を体現するかのように置き土産の一つも残さず片想いの横浜へ旅立ち、路頭に迷っている元9番。

それから、満を持して復活したものの相変わらずのスケールの大きさで特大のパネンカを披露してゴール裏を新喜劇状態にしてしまったラッソ。

そして、そろそろ労基署が動き出してもおかしくないであろうほど明らかに過労状態の高校3年生。

加えて怪我で戦列を離れている大津社長、補強禁止のレギュレーションを鑑みるとジュビロ磐田の最前線はどう考えても緊急事態なわけです。


が、
それを見事に救って見せているのがジャーメイン選手の奮闘といっても過言ではないでしょう。

え、どうしちゃったんですか?

と思わずyahoo知恵袋にでもすがりたくなるようなボールキープの勝率。加えて90分の守備。呼応するかのようにゴール数も増えています。

それがJ1で通用するものなのかどうかは未だ計りかねるわけですけども、いずれにせよジャーメイン選手の前線でのキープ力は明らかに向上しており、完全にチームを救っています!!


ジャメさん、凄いよ。



■現地で観たもの

7/16の藤枝戦を現地で見ていて、これこそがキープ勝率の高さの理由なんじゃないかな、と気付いたことがあります。

個人的感想になりますが、
ジャメさんってアバウトなボールに対する落下点の予測がものすごく速いんですよね。

例えば最終ラインからポーンと長いボールが入ったとき、動き出して落下点で背中に壁を作る。この一連の動作が他の選手より早い。そして正確なんです。


「リバウンドを制する者がゲームを制する」って言葉がスラムダンクにも登場してくるわけですけども、
つまりスクリーンアウトという背中に壁を作って相手を前に入れさせない動きってのは、もちろん体が大きくて強い選手が有利なんですけど、
でも一番大事なのはその姿勢を相手よりも早くとることだったりします。

ジャメさんはどうやらこの動作(予測)がものすごく速い


しかもバスケの場合って基本的にゴールに向かってボールが飛んできますから落下点は予測しやすいんですけどサッカーは違う。
幅の広いフィールドの中でこれが出来るってことは相当なアドバンテージを発揮できてると思うんですよね。


こうなってくるとディフェンダーは場所の取り合いを制するために間合いを詰めたくなるんですけど、それが出来ない

なぜか?

ここでジャーメイン選手の本来の特徴である裏抜けへの足の速さが効いてくるわけです。

ディフェンダーは寄せすぎると今度は裏を取られるリスクが増えてしまう。
つまり絶妙なやりにくさをワントップジャメは備えているのだと、そんな風に考察します。



■補強禁止

パンデミックがこれまで蔓延っていた予定調和を大胆に崩して働き方を大きく変えたように、
補強禁止という未曽有の事態は保有している選手の活かし方という概念を大きく変えたように思います。

若手の成長もそうだし、ベテランも中堅も自分自身をアップデートする絶好の機会を得たわけです。
ジャーメイン選手はどうやらこれにガッツリ嵌りました。


当然それは簡単なことではありませんが、
産みの苦しみを経て何かを掴み取った人たちは後日振り返ってこう言います。

「ピンチは、チャンスである」 と。


我々サポーターは、この有名な言葉の”リアル”をチームを応援しながら身をもって感じられているんですよね。

これはとても貴重かつ幸せなことかな、と。
つくづくそう思います。



■伸び代

開幕当初、
相手チームにボールを奪われまくって多くの人に批判されていたジャーメイン選手でしたが、
僕はどちらかというとそこは伸び代だと捉えていて実は大いに期待していました。


実際にはそれを上回る大活躍をしていて、
ポジティブに見ていた自分ですらだいぶ驚いているんですけど(笑)。


少なくとも当時彼を批判してしまっていた人たちは、「ピンチをチャンス」に変えた当事者を目の当たりにして、成功者と真逆、すなわち成功できないタイプの人間としての立ち位置を取ってしまっているわけです。

僕自身もそうですけど、
良くない時ってのは少し冷静になって大局を見て発言しないと危ういですね😅
ジャーメイン選手の進化は、それを強烈に教示してくれています。


今年のジュビロは、局面だけを見て批判で蓋をするのは大変もったいない。

それだけ興味深いし、それだけ面白いのです。



最近Twitterでも肯定的意見をよく目にするジャーメイン選手の進化っぷり。

だた!
ちょっと待てよ。これには少し疑問があります。

よくよく思い返すと彼はキープしたあとの一本目のパスをことごとく敵に奪われているではないか!!!!


むむむ。
つまりまだまだ伸び代が残ってるってことなのか。

ジュビロ磐田はさらに強くなります。期待しましょう🔥🔥






本日も、最後までお読みいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?