見出し画像

自分の機嫌は自分で取る。

どーも、suzumitsuです。
朝晩冷え込むようになりましたね。
そんでもって
え?師走!?うそん?
ついこの間「あけましておめでとう」言ったよね?
歳を重ねるごとに1年があっという間に過ぎ去ってゆく。
20歳の人の1年は二十分の一で
40歳の人の1年は四十分の一なわけなので、
生きていれば去年より今年を短く感じるのは当たり前ってことね。

さてさて皆さんは
自分の機嫌を自分で取れてますか?
シジュウにして気づけたライフハックなんですが、
「自分の機嫌を自分で取れることこそが人生を謳歌できる秘訣」
だと声を大にして伝えたい。

職場でも家庭でもどこにでも居ますよね、おのれの不機嫌を振りまく人。
何かの事情で不機嫌なのは仕方なし。生きていれば不機嫌になることも多々あろうもん。
その不機嫌を周囲にまでまき散らしても誰も得しないんですよね。
しかし不機嫌、なんでどーしてやめられないとまらない!
それがカルビーかっぱえびせん不機嫌です。

そして不機嫌は伝染し不穏な空間があっという間に誕生。
これぞ、不毛 of 不毛!不毛の二毛作!

かつての私もそうでした。
不毛の二毛作、いいことはない。
そして「不機嫌な状態」って単純にとっても疲れるよね?
気分悪い上にドッと疲れちゃうって、全然ダメじゃんね。
自分の不機嫌に自分が疲れることに気づいた時に
「どうにかしなきゃ」と思った次第です。

さっきも言ったけど、
生きてりゃ不可抗力で不機嫌になる事象にブチ当たることはけっこう有ります。

不機嫌になった時にどうするか?
いかに不機嫌タイムを短くするか?

これは大袈裟ではなく
人生を一分一秒でも長く楽しむためにとても大事なことだと思う。
不機嫌の元は自分だけの努力じゃ簡単に取り除けないかもしれないけど、
不機嫌になった状態は自分の努力次第で平常運転へ、
うまくすれば上機嫌にまで持っていける!

不機嫌になった瞬間にできることを考えてみよう。
・心の中でちょっと叫ぶ
 ⇒「ぬぅおおおおお!!!!!」アリだね、不機嫌を打ち消すにはちょっと弱いけど。

・好きな歌を大声で歌う
 ⇒いいね、気分転換のキッカケになりそう

・好きなモノを食べる
 ⇒そうね、空腹が満たされると不機嫌って薄れるよね。

・変なポーズをとってしばらく静止する
 ⇒ま、20秒くらいやってたら「ナニやってんだろ…」頭が冷えるよね。

・不機嫌に感謝する
 ⇒おぅ、なかなかのステージまで来れた感あるね、感謝の気持ち湧かせることができちゃうと。

ま、なんでもいいんですよ。
とにかく不機嫌が治る方法を見つけることさえできれば、人生も確変突入です!

そして他人の不機嫌も受け取らない!
これも大事です。
不機嫌な人に不機嫌を振りまかれたそんな時も
自分の機嫌を自分で取る方法でスッと乗り切る!
素晴らしい。素晴らしいじゃないか。
みんな!
自分の機嫌は自分で取ってこ!

ちなみに推しがいるsuzumitsu
おのれが不機嫌状態に陥ったときは
「推しのことを考える」
これ一択です。
瞬時に機嫌が治り、なんなら鼻歌すら出ます。
※推しの話はまたいつか🎶

みなさんの自分の機嫌の取り方もよければ教えてください♪
まだ見つけられてない人は是非2023年の目標にしてみてはいかがでしょうか?

2022年も残すところあとわずか!
上機嫌に駆け抜けましょう☆


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?