見出し画像

毎日エネルギッシュな生活を送る秘訣!?〜細胞を目覚めさせるサーチュイン遺伝子とは〜

こんにちは、鈴木淳です。
先日、友人が経営するセレクトショップに遊びに行った時に、新しい発見があったのでご紹介します。

みなさんは「NMN」ってご存知でしょうか?
IT用語?国名の略?どこかのテレビ局?
健康にとても意識高く生活していると知っているという方もいるかもしれませんが、ぼくは初耳の単語でした。

なんとこちらのNMN、ぼくたちが若々しくいるためにとても重要なものらしいのです。
今回はNMNについて、ちょっと調べてみた概要を記していきます。

1、NMNとは

まず、NMNって何?ってことです。
ニコチンアミド・モノヌクレオチドという物質で、生物の体内で作られるものです。

この物質は加齢とともに生産量が減少し、減少が原因で体の機能を低下(老化)させていくとのことでした。

NMNをサプリメントなどで摂ることにより、サーチュイン遺伝子が活性化されるというのです。

2、サーチュイン遺伝子

じゃあ次は、サーチュイン遺伝子って何?ってことです。
サーチュイン遺伝子は、長寿遺伝子とも呼ばれ、複数の機能があります。

サーチュイン遺伝子を活性化することで、DNA修復やミトコンドリアのコントロールなど細胞がより活発に動けるようになり、元気なく眠っていた細胞を目覚めさせるようなことが期待できるとのこと。


細胞のミトコンドリアがエネルギーを生成するのにも欠かせないNADの大きな要素としてNMNは存在するそうで、細胞をより活性化し、よりエネルギッシュにする物質ということがわかりました。

調べてはみたものの、実際にどうなのかは体感からしかわからないので、ぼくも試してみます。
しばらく続けてみて、また近況報告をしますので、気になる方はお楽しみに。

今回も最後までありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?