見出し画像

今年もおにぎりやご飯の写真で給食を寄付

今年も、SNSでハッシュタグをつけて投稿すると
給食を寄付できるキャンペーンが2つ開催
されています。

卍易風水師、
時々はちみつ代理店、
双子男子の母、澄恵です。

今年も、SNSでハッシュタグをつけて投稿すると
給食を寄付できるキャンペーンが2つ開催
されています。


ごちそうさまチャレンジ2023

【2023/9/29〜10/31】
ごちそうさまポーズ
美味しいご飯
完食したお皿
見切り品レシピ など
#ごちそうさまチャレンジで飢餓をなくそう
のタグをつけて
Instagram, X(Twitter), Facebook
に投稿
すると
途上国の子どもたちに
給食5食分が届けられる
キャンペーンです。

写真ではなく文字だけでも良いそう!

おにぎりアクション2023

【2023/10/4〜11/17】
#OnigiriAction
のタグをつけておにぎりの写真を
Instagram, X(Twitter), Facebook
または特設サイトに投稿
すると
アジア・アフリカの子どもたちに
給食5食分が届けられる
キャンペーンです。

もちろん、買ってきたおにぎりもOK!

今日はちょうど双子のお弁当の日だったので、
早速参加しました!

おにぎりアクションは、2015年にスタート。
2022年までの8回の開催で、
累計150万枚の写真が投稿され、
約836万食の給食をお届け
しているんですって。

去年もキャンペーンに参加しましたが、
自分のご飯を投稿するだけで
給食を寄付できるのって、本当にすごいことだし
ありがたいです。
お店、コンビニやスーパーのお惣菜なども
大丈夫だから、参加しやすいですよね。

食品ロスがテーマの絵本
「ほうれんそうカレー ききいっぱつ!(SDGsの絵本)」

この時期は、食品ロスや食糧支援が
注目されるのでしょうか?

今週参加した図書館の読み聞かせ絵本も
フードロスがテーマでした。

工場で生まれて、スーパーマーケットに運ばれてきたレトルトカレーたち。でも、ほうれんそうカレーのほうちゃんを買ってくれる人は、なかなか現れません。次々に買われていく他のカレーを見送る日々の中、ほうちゃんにある事件が起き……。

双子は、この絵本を気に入って
「借りたい!」と言っています。
うちは小麦アレルギーなので
いただいたお菓子を寄付することがあるのですが、
フードバンクを伝えるのにもわかりやすく感じました。


いつだって誰だって
美味しいご飯を
お腹いっぱい食べられる世界がいいな。


みんなも一緒に
おにぎりアクションしてみない?

いつも読んでくださって、ありがとうございます!
フォロー&スキ♡いただけたら、
めっちゃ喜びます!

サポートを考えてくださったあなたに心から、愛と感謝を贈ります。 いつもありがとうございます😊