見出し画像

皆で、インドに井戸を作りました

最近、インドの話が多いですが、
ついに、インドに井戸を作ってしまいました!
(ダジャレみたいだな)

卍易風水師、
時々はちみつ代理店、
双子男子の母、澄恵です。

Canonちゃんのオンラインサロンに入ってます

今年3月から
Canonちゃんのオンラインサロン
Focus on Love(FOL)に入ってます。

Canonちゃんは二児の娘さんを持つ方で
愛の視点で日常を眺めて、
何かが起きても愛の解釈をして、
男前に生きてる女性。

そんなCanonちゃんと一緒に
日々密かに日常で愛を放つ、
そんなことを目指している
サロンです。

(1年間限定の活動で、現在は募集してません)

利益は全て国内外のNPOに寄付

このオンラインサロンFOLの会費、
事務局などの必要経費以外は
全て国内外のNPOに寄付
する、という太っ腹。

これまでFOL名義で
国境なき医師団や国連UNHCRに寄付しました。

そして、インドに井戸も!

そしてついに、
インドに井戸も作ってしまいましたー。


自分が旅した国だからなのか、
井戸を作ったことが
こんなにもうれしいと思えるなんて。

インドに井戸を作ると聞いた時からワクワクし、
できたと聞いて、さらにきゅーん
としました!

kiboucanon on Instagram: "・ Canonです♡ お久しぶりです! 最近は、 NYやハワイに滞在しながら 出逢う人のゆるさに魅了され 逞しき在り方にきゅんとして 地球という惑星に すっかり惚れなおす 子どもみたいな夏を 過ごしています! そして 3月から始まっている FOL(Focus on Love) 日常生活で人知れず 愛を放つ秘密結社として メンバー同士の報告や 私の毎日の発信など 想像以上に楽しくて ちょっ、、、 もーーーー!! 始めてよかったーーー! って、 毎朝、思っています🙈❤️ (本当にありがとう!) この活動の収益は全て 国内外のNPO活動へ 寄付していて 国境なき医師団と 国連UNHCRに加えて 第三弾として NPO法人NIRVANAとのご縁で インドに井戸を寄贈させて頂きました。 現地で、水がなかなか 確保できない場所にも たくさんの家族がいて ご飯作ってお皿洗って 洗濯したり干したり 日常生活に愛をこめて 今日を一生懸命生きている 仲間がいて 心のご近所さんとして お醤油貸し借りするような 小さな愛のやりとり 台所でお茶碗洗いながら 地球のすみずみまで愛せることが なんだか、 言葉にできないほど 嬉しいんだー! 世界が平和になって みんなが弾ける笑顔で過ごしてる 理想論みたいなこと いつも夢みているけど でもやっぱり 理想を現実にするため この惑星に遊びに来たよ♡ この世界のすべてが 私の内側の現れだから 今日も、 目の前の小さなことに 桁外れの愛を込めて 私たちにできること コツコツやっていきます♡" kiboucanon shared a post on Instagram: "・ Canonです♡ お久しぶりです! www.instagram.com

気づきを得られて寄付までできてしまうありがたさ

Canonちゃんから
学ぶことはたくさん。
そして400名近いメンバーからの
気づきも盛りだくさん。

学びだけでもありがたいのに
インドに井戸まで作れてしまうなんて
本当にありがたくって、とてもうれしい
です。

自分だけで、できないこと

作った井戸は一つ。
手助けできる人には限りがあるけれど
一歩前進。

自分一人でできないことも
こうしてみんなでできることが
とてもうれしいです。

もし、私がインドに井戸を作りたいと思ったら。

費用は全然足りないし、
井戸を掘るにあたり、
何の申請や許可が必要か、さっぱりわからない。
英語は苦手だし
現地の言葉もわからない。
井戸の作り方も知らないし
道具も材料もわからない。
どこを掘れば水が出るの?
そもそも、力仕事が苦手。

私じゃできないことを
NPO法人NIRVANAさんをはじめとし
国内外多くの方のご協力、ご尽力とで
初めて成し得た
ことだと思います。

の活動に参加させてもらえて
感動を味あわせてもらえるとは
ありとあらゆる方向に感謝しかありません。

インドのご縁かな?

最近、インドの旅を思い出したり

インドの物語を読んだりしていたので

インドとご縁があるのかなーと
そんなふうにも感じています。

Canonちゃんのスタエフ

Canonちゃんは
スタンドFMでお話もされているので
興味持たれたらぜひ一度聞いてみてください!

Canonちゃんのブログはこちら

いつも読んでくださって、ありがとうございます!
フォロー&スキ♡いただけたら、
めっちゃ喜びます!

サポートを考えてくださったあなたに心から、愛と感謝を贈ります。 いつもありがとうございます😊