見出し画像

BITTERSUITE SAMBA

 今回の部員日記は経済学部1年 鈴木晴貴が担当させていただきます。

 早速ですが、今回の日記のタイトルにあるBITTERSUITE SAMBAとは何だという話です。実はこの曲は、ニッポン放送系のラジオの深夜番組であるオールナイトニッポンシリーズのテーマ曲なのです。聞いてみると「ああ、この曲か!」となるかと思います。
 僕自身去年の4月頃からオールナイトニッポンをはじめとしたラジオにはまりました。そのため、はまってから1年も経たない新米ラジオ好きという有様です。ですが、みなさんのコロナ禍を耐えしのぐ趣味の1つになればいいなと思い、今回の日記ではラジオについて書いていこうと思います。新米ラジオ好きの僕が語るラジオ話ですが最後までお読みいただけると幸いです。

本題に入る前に、僕が普段聞いているラジオというのは大雑把にまとめると芸人さんがパーソナリティを務めている芸人ラジオです。ラジオ番組すべてを網羅しているわけではないということを念頭に置いてもらったうえでお読みください。今回はこの3本立てで行こうと思います。

1.ラジオの良さ

 まず、ラジオの良さ・メリットについてです。一番は何と言っても面白いという点です。面白いなんて抽象的でかつ、笑いを仕事にしている芸人さんなのだから当たり前ではあるのですが、テレビのバラエティ番組とはまた違った面白さがあるのがラジオの真骨頂であると僕は感じています。その面白さというのは、ラジオ特有のプライベート感です。このプライベート感を醸し出している理由として、多くの番組が遅い時間にやっていることだったり、生放送の場合リアルタイムで聞いているリスナーからのリアクションメールが送られてくるなどが挙げられると思います。リアルタイムのメールが来ることで、台本に無いその時の感情がありのままに引き出され、とても新鮮です。特に、深夜帯にやっているオールナイトニッポンは芸能人の深夜テンションの面白さがテレビでは見せない新たな一面を見せてくれます。

 2つ目は面白さにもあるように、芸人さんのプライベート感を垣間見ることができる点です。例えば、オールナイトニッポンのパーソナリティにはナインティナインオードリー霜降り明星三四郎さんなどの大物芸人さんをはじめ、なんと菅田将暉星野源乃木坂46Creepy nutsさんなど芸人の枠を超えた大物俳優、アイドル、ミュージシャンも務めています。これらの人のプライベート感を垣間見れると思うとワクワクしませんか!?!?
 オールナイトニッポンの他にも、TBSラジオでは爆笑問題バナナマンかまいたちさんなど、多くの番組が存在します。自分の好きな芸能人がラジオをやっているだけでとても興奮します。ぜひ探してみてください。

 最後に通勤通学時や作業、勉強するときに気軽に聞ける点です。ラジオはもちろん情報が声だけであるため、音楽を聞くテンションで聞くことが可能なのです。この文章を書いている今もラジオを聞きながら書いています。ちなみに僕は、通学時の電車や、散歩中に人目を気にしながら笑いをこらえて聞いています。寝る前に睡眠導入剤として自分の部屋で気兼ねなく大笑いしながら聞くこともあります。自分なりのラジオの楽しみ方を見つけるのも、また一興なのです。

2.ラジオの葛藤

 1ではラジオの良さ・メリットを述べてきましたが、ラジオのデメリット・ラジオだからこその葛藤もあるということを伝えようと思います。それは、パーソナリティの話に集中しすぎてしまう点です。内容が面白いからこそ聞くことに没頭してしまうと、勉強や読書のときには手がつかなくなってしまいます。しかし、通勤通学時や、散歩のときなどの単純作業ではラジオの面白さが本領発揮します。なので、状況に合わせて使い分けることでこの葛藤を克服することができますので安心してください。

3.おすすめラジオ

 ここまで、読者を置き去りにしながら、ラジオについて熱弁してきました。もし今回の文章で少しでもラジオに興味持った方は、いざラジオデビューするには何の番組を聞けばいいのかという壁にぶつかります。そこで僕の完全主観ですが、おすすめラジオを紹介して終わりにしようと思います。もう少しお付き合いいただけると幸いです。

 では、僕のおすすめラジオは

オードリーのオールナイトニッポン
霜降り明星のオールナイトニッポン0
菅田将暉のオールナイトニッポン

この3つです。オールナイトニッポンまみれになってしまいましたが、ニッポン放送の回し者ではないので純粋に読んでください。それぞれ毎週土曜日25:00~27:00毎週金曜日27:00~29:00毎週月曜日25:00~27:00放送となっております。

 簡単に説明しますと、オードリー、霜降り明星さんは芸人さんのシンプルかつ面白いトークを楽しむことができます。オードリーさんは、僕がラジオにはまるきっかけにもなったラジオ番組でもあります。霜降り明星さんは、ちょっとクセが強いのですが、勢いのある笑いが好きな方に是非聞いてほしい番組です。

 菅田将暉さんは言わずもがな日本を代表する俳優さんです。そんな大物な方のラジオということで、普段テレビでは見れないオフの菅田将暉さんを聞けるためとても新鮮です。さらに時々ゲストが来るのですが、そのゲストがまた大物なのです。直近のゲストでは松坂桃李さんが来ています。俳優さんのオフを聞いてみたいという方にとてもおすすめです。

最後に

 コロナ禍の今、ちょっとした暇つぶしぐらいの気軽さでぜひ一度ラジオを聞いてみてください。僕も聞き始めて、毎週聞くのが楽しみになっています。今回の日記がラジオを聞くきっかけになればとても嬉しいです。もし聞く際は、radikoというアプリが1週間無料で聞けるためおすすめです。


拙く、長い文章でしたが最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?