見出し画像

2024年、『今年やりたい100のこと』4月の振り返りレビュー

4月、新生活がスタートしましたね!

AZ(アズ)さんの#今年やりたい10のこと の記事に刺激を受けて書き出してみた2024年やってみたい100のこと。
自分への喝とモチベキープを込めて、3ヶ月レビューをしてみます。

今年の2~4月を振り返ってみると、ちょっと記憶がないくらい全力疾走していて、まさに "アドレナリンが出っぱなし” の期間でした。
長女のチアがトップシーズンで大会ラッシュだったことと、下の子が新一年生の進学の年でもあったので、とにかく体調管理に全力を注いでいた初春。母子ともに走り抜けたな~と、若干、燃え尽き症候群気味です(;´∀`)

入学準備の夜な夜なミシン活もようやく落ち着いたので、⇩今の進捗をチェックしてきます~~!
ーーーーーーーーーーーーー
👍️実行した/達成した
🌱取り組み始めた/途中
ーーーーーーーーーーーーー

さて、どのくらいできているかな?ドキドキします。


1️⃣健康、ボディ

1 発酵食品を取り入れる 👍️
2 酵素ドリンクを飲む 👍️
3 姿勢を正す 🌱
4 丹田を意識し生活する 
5 自分の体に合う食べ物を積極的に摂る 🌱
6 体型の基準にするパンツ、ワンピースを決める 👍️
7 1日20分のトレーニングを習慣化させる
8 足を組む癖を直す 🌱
9 ベジブロスを日常に摂り入れたい(免疫UP)
10 首肩こりを解消する 🌱
11 開脚できるようにする
12 骨盤の歪みを治す
13 睡眠を計測し質を上げる 👍️
14 梅干し作りに挑戦する

中々の滑り出し。
甘酒や美容酵素ドリンクを日課にしてから疲れが残らなくなったのは嬉しい変化です。子どもたちも流行性のウイルスに負けることなく、全員健康体で過ごせました✨ただ、運動やストレッチも取り組んでいるものの、時間確保と体力問題で習慣化までは至らず‥。ここから頑張ります💦

2️⃣美容、ファッション

1 ロングヘアを切る 👍️
2 ヒールを積極的に履く=買う 🌱
3 美容皮膚科に行く
4 パックを習慣化する 👍️
5 頭皮ケアを行う 👍️
6 美容家電をちゃんと使う 👍️
7 ソイプロテインを摂り入れる 👍️
8 大ぶりのピアスを買う 👍️買って早々片方をなくしてしまった涙
9 リップを新調する 👍️
10 トレンドカラーのアイテムをGETしてみる
11 肌診断をし、自分の肌を正しく知る

15cmカットと前髪を伸ばして、大人女子へのイメチェン中!
パックや美容家電も手に取りやすい場所に配置して「ついうっかり忘れ」を防止。継続は力なりを信じて続けていきます。
メイクに興味津々な長女に選んでもらったNEWリップもいい感じで、モチベアップのときめきアイテムを手に入れることができました。(次はアイカラーかな)

3️⃣趣味、アート、クリエイション

1 就学準備品をハンドメイド 👍️
2 好きな洋楽を歌えるようにする
3 K-POPダンスを覚える 🌱
4 新しいヘアアレンジを開発する 👍️
5 5つ編みをマスター 👍️
6 セルフジェルネイルのスキルを上げる 👍️
7 和装のヘアアレンジを勉強する 👍️
8 寝室に飾るアートを創作したい
9 モノクロ写真を撮る
10 子供向けワークショップを開催する

就学準備で、チャック付き手提げバッグ×3・お着替え袋・体操着袋・給食袋など‥夜な夜な #ミシン活 を頑張りました!(よくがんばりました💮)
改善してきた肩こりが再来しましたが、子どもたちがめちゃくちゃ喜んでくれたのでホクホク♡
創作アートやヘアアレンジ・ネイルは、スキマ時間で研究。
上達してきた実感&完成後の達成感がわたしの幸福度を高めてくれるので、とっても大切な存在です。ダンスはどの曲にするかPVを観るのが楽しみになっちゃっていたので、まずは難易度が低そうなところから‥笑 

4️⃣ライフスタイル

1 家庭菜園で野菜を育てる 🌱
2 断捨離をする 👍️
3 メルカリで出品してみる
4 クローゼットをプチ改装
5 子どもと料理する機会を増やす 👍️
6 洗面所の床をプチリフォームしたい
7 寝室の壁紙を張り替える
8 新しいカーテンを買う(寝室、洋室)
9 季節のお花を飾る 👍️
10 自分のレシピBookの中身を充実させる(ちゃんと書く!)

就学に合わせて断捨離を始めたので、一年かけて色々整理していきます!
リフォーム関連は、今は情報収集に徹して夏~秋に取り掛かろうかと。家庭菜園は夏野菜を植えるために、トマトやオクラなどひとまず種を買い揃えました🍅子どもとキッチンに立つ時間が増えたので、楽しみです!

5️⃣おでかけ、チャレンジ

1 毎月1つ新しいレシピに挑戦 🌱
2 〇〇狩りに行く
3 着物を着て食事に行く
4 美術館に行く
5 週末都内のホテルで過ごす
6 女子旅をする(温泉か韓国)
7 1000ピースパズルを完成させる 🌱
8 出先にカメラを持っていく
9 マイクラで豪邸を建築する
10 推し活を楽しむ!(ライブ、ファンミがあれば行く!)
11 陶芸をしてみたい
12 BBQでパンを焼く
13 長女とおそろいのアクセサリーを作る 🌱
14 リンクコーデでおでかけする 👍️
15 演劇を見る

ここはワクワクカテゴリーです!‥が進捗がイマイチ。
「自由な時間で好きなことをしたい」
いわゆる、私の欲が詰まったカテゴリーなので、計画的に時間を作っていこうと思います。長女のチアが落ち着く4~6月に色々と計画を立てて実行していく予定。
パズルもマイクラも中途半端><、時間は作らないとだめですね。
達成感を思い浮かべながら、1つ1つ完成させていきます!

6️⃣家族、コミュニティ

1 帰省の頻度を増やす
2 夫に結婚10周年のプレゼントを贈る 👍️
3 家族の記念作品を作る(手形アート)
4 キャンプに行きたい
5 フォトブックを作る 👍️
6 家族の成長記録を撮影する
7 ママ友旅行をする 🌱
8 夫と将来(夢)について語り合ってみる
9 両親に孫たちのフォトブックをプレゼントする
10 ご近所さんの輪を繋げて広げる 👍️

新しいコミュニティや輪を広げたことで、新しい場所やモノ・コトにも出会えました!旅行の代わりにママ友とお泊り女子会をしたり、規模を変えれば色々なことができますね。親孝行の時間も持てるようにフットワークの軽さで行動的に行こうと思います。

7️⃣学び

1 ピアノの楽譜(中級)を買う 🌱
2 韓国語のヒアリング 🌱
3 韓国語の字を練習
4 セミナー/勉強会に参加する 🌱
5 伝え方、話し方についての勉強をする 👍️
6 言語化力を高める 🌱
7 ビジネル関連の本を読む 👍️
8 アートに触れる 👍️
9 着付けをおさらいする 👍️
10 スポーツフード(栄養学)の勉強をする 🌱

ここは、「まず、やってみる」ができているかなと思います。
100のやりたいことを書いてから、学びの機会が格段に増えたのは嬉しい変化。子どもたちと図書館に行く頻度も上がって良き良きです。
ピアノは楽譜ではなく、好きな楽曲の楽譜をDLして練習しています。最近は流行りの曲を中心に練習をしているので、子どもたちと歌を楽しむ♪という副産物もありました。

8️⃣仕事

1 インタビュアーのスキルを上げる 👍️
2 公式SNSフォロワー8000人
3 NEW動画コンテンツを確立させる 👍️
4 個人SNSフォロワー3000人
5 企業交流会で知識・情報をアップデート
6 採用広報で応募者を増やす 🌱
7 メンタルヘルスの活動案を実行する
8 SPICES活動の記事を月1配信する

9 地方創生に絡めた施策を打つ
10 メディア掲載数を1.5倍にする

動画の仕事が増えたので、シナリオ作成~インタビューのスキルアップに注力した期間でした。ゼロイチの企画は大変ですが、それを上回る楽しさとやりがいがありTHE充実感!でした。強みの強化に向けて引き続き気を引き締めていきます。今期はマーケ活動に力をいれることになったので、目標が明確になったら追記していきます。
※7,8は社内体制が変わったため白紙となりました

9️⃣考え方、自然、平和

1 相手にとって心地よい伝え方を意識する 🌱 
2 感謝の気持をちゃんと言葉にする 👍️
3 ネガティブなことは翌日に持ち越さない 👍️
4 笑顔を添える 👍️
5 プラスとマイナスは表裏一体。ポジティブ思考を意識 👍️
6 客観性を養う 🌱
7 新しい環境に身を置いてみる
8 引き続き定期的な募金を続けていく 👍️
9 好きな人、モノ、コトを大切にする 👍️
10 興味関心があったら躊躇なく踏み込んでみる

伝え方、言葉の力について、色々な考えに触れてみました。
その中で深く刺さるものを自分の中に落とし込み、仕事やプライベートの日常で実践していくことを繰り返しているところです。
伝え方や言語化力は、相手に対し思いやりのスキルでもあると思うので、
言葉の力を高めていけるよう、努めるのみですね!

心のなかにある「やりたいな」を書けるだけ書いたバケットリスト。
1つ1つやり始めたことで、ぼんやりとしていたことが具体的になったり、新しい項目が誕生したり。
設定→行動→見直しのサイクルの大切さを、改めて感じています。

2024年も、HAPPYに!

この記事が参加している募集

今年やりたい10のこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?