【日記】パソコンがウイルスに感染していた

パソコンがウイルスに感染していた。
古いウイルス対策ソフトを使っていたのだけど、それを削除してWindowsセキュリティのみにしてウイルススキャンしたらでるわでるわウイルスが。
どうもハッキングの類の物らしい。
怖かったので速攻パソコンの初期化をした。
今思えばもっとゆっくり感染経路とか調べておけばよかったのだけど本当に怖かったので光の速度で消してしまった。
今のパソコン初期化は凄いらくちんでビックリした。
特に何も入れてないのに常にパンパンのCドライブがビックリするほど空になった。
そのあとセキュリティ系の強化を色々とやったけど、何が正解なのか、本当にもう安全なのかわからなくて2回目の初期化もした。
Google、マイクロソフト、Meta、アマゾン、ルーター設定、android設定、とにかくひたすら設定強化した。
パソコンはネット観覧とゲーム、あと簡単な作業程度にしか使わないからパソコンのセキュリティがこんなに進化してるのにビックリした。
二段階認証とかワンタイムパスワードみたいなのとか、今の段階でできることはやった。あとは外部指紋認証とかつければいいのだろうか。
本当にどこまでやってもどこまでやっても不安がとれない。ずっとWindowsアップデートの画面を眺めてしまう。
モデムの再起動に15分以上かかるのも不安で不安でしょうがない。
正解がわからないということは本当に怖い事だ。
そんな訳であまり考えすぎると過呼吸おこしたり、自前の謎の足の痛みが凄い悪化するので程々にパソコンから離れたり、ホロのスイカ(スイカゲームの二次創作作品)をやってとにかく物を考えないをやっている。
ずっと私生活で何かがおかしいとは思ってて、スマホは急に謎の物がDLされていたりバッテリーの消費が異常で一日で電池空になるし、パソコンは本当に使ってないのに常にCドライブの整理に追われていたり。。
後はネットのでの不安もかなりあって、いつも精神を病んでいた。
不安だからSNSを辞めて、ツイート的なのは表にでない下書きに貯めておいたり、根拠なく人を疑う事もしたくないので自ら望んで一人になるようになっていた。
そんな生活に疲れが限界になって、丁度年始で全ての頼まれごとの予定も終わったのでこのまま死んでしまおう、そうやって生きる為の掃除ではなくて、本当に終活を意識した掃除をするようになってた。
助けてという言葉は説明する事情がわかってやって言える言葉だ。
環境なのか、人なのか、病気なのか。ずっと一人悩んで抱えていた。
普通じゃないことを説明するのが一番難しい。
ずっと考えすぎだ、自分が悪いんだって限界まで自分を責めてた。
でも普通じゃ無いことが起こってたんだというのが目で見えると逆に安心した。
具体的にこれでわかったことが全ての事の解決ではないし、実際解決できたのかもわからないのだけど、ずっと自身を責め続けて辛かったは少しだけ楽になった。
具体例を書いてないのでかなりヤバい人の怪文書みたいになっているのだけど、私にとっては本当に地獄の日々だったので。
そして私のようにネットとゲーム以外でパソコンを使ってないという人も是非セキュリティの見直しをしてみてほしい。
一応セキュリティソフトも入れていたのでまさか自分がというのが心からの感想だ。

前置きが長くなったが、そんな訳で暫くnoteはお休みかもです。
最低でも週1更新を目指してたのですが最近は病みが酷くて日常エッセイしか書けなくなってたので。
エッセイを書くのは好きなので不定期なのですが、少しでも楽しい事を他者に伝えるという本来の目的のnote(感想系)も少し不定期になります。
誰も求めてないけど、最初のほうに書いた映画鑑賞noteがそろそろ作品自体が有料配信されたりし始めると思うので一応残しておきます。
とにかく考えだすと過呼吸と思い出し泣きが酷いので、とにかく考えないをやるでバタバタしてるので申し訳ないのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?