見出し画像

【デッキ解説】リバサナ(Fレギュ以降)

割引あり

どうも、東北のサーナイトマスターことすずはや(@suzuhaya__poke)です。

今回は、Fレギュ以降のサーナイトのデッキ解説になります。
デッキリストをツイート(ポスト)したところ思っていた以上の反応をいただき、DM等でたくさんの質問やより詳しく解説をしてほしいとの声をいただいたのでnoteにてデッキ解説をすることにしました。
先日ツイート(ポスト)したデッキリストからかなり形が変わっています。

また、今現在存在している勇気のおまもりやぺパーが入ってる型のサーナイトとは大きく異なるデッキリストになっています。

CLでサーナイトを使いたいと思っている方に参考にしていただきたいと考えています。

※noteの売り上げはWCS2024の旅費代として使用させていただきます。



☆今までの戦績

CL愛知2023 Day1 7-2 Day2 3-2(10-4)
ロストカイオーガ(カビゴン)

CL宮城2023 Day1 7-2 Day2 3-2 (10-4)
ロストカクレオン
※note→【CL宮城Day2進出】ロストカクレオン|すずはや (note.com)

CL新潟2023 TOP16 Day1 9-0 Day2 4-1 本戦 0-1 (13-2)
ロストカイオーガ(ザマゼンタ)
※note→【CL新潟予選1位通過】ロストカイオーガ|すずはや (note.com)

PJCS2023 TOP64 Day1 8-2 Day2 2-1 (10-3)
Day1 ロストカイオーガ(ザマゼンタ)
Day2 ロストカイオーガ(カイリュー)

CL横浜2024 TOP4 Day1 7-2 Day2 5-0 12-2 本戦 2-1 (14-3)
サーナイト
※note→【CL横浜2024TOP4】サーナイトex|すずはや (note.com)


☆環境考察(Fレギュ以降)

Tier表
※シティリーグの結果を参照して作成

やはりビーダルリザの母数が多く使用者が多いためトナメ進出率が高く感じています。
次に母数が多いビーダルリザに対し有利とされているパオジアンやロストバレットのトナメ進出率が高く、特にロストバレットは名が知れている人のほとんどが使用していて研究が進んでいるデッキだと考えています。
アルギラのトナメ進出率も思っていたより高く、雪道がなくなっても序盤からジャッジマンで相手の動きを制限することはとても強力です。


ここまでを無料部分とさせていただきます。
以降を有料部分とし、以下の内容を書いています。

☆デッキ解説
☆基本的な戦い方
☆各対面の立ち回り


ここから先は

3,843字 / 6画像

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?