【2005-03】「東京マッハオンライン」観戦記02

てことで、公開句会「東京マッハオンライン」05/03(日)21:00開催分のレポートです。

レギュラーメンバーの千野帽子氏、米光一成氏、長嶋有氏、堀本裕樹氏とゲストの海猫沢めろん氏の5名が各自4句、計20句を詠みまして。

自分は以下4票入れました。

(特選)
05.ウイルスにまみれてゆるるふらここよ

(並選)
01.掃除夫の上段蹴りやスイートピー
20.籐椅子の個別学習塾消える

(逆選)
07.ウィウィルウィウィルロックダウン、賃金!

特選は「ゆるるふらここよ」の語感と字面のかあいらしさが好きで。

並選01の「掃除夫の上段蹴り」にジャッキー・チェンが見えまして。20.は、今、いろんなものがふっ、と消えてる情景のもの悲しさが素直に刺さった。

逆選は…ええ。米光先生だと分かってましたさー。
破調と駄洒落はどうもな…

一句一句、開くたびに、本気と冗談のないまぜになった評価と解釈が飛び交いまして、実に濃度の高い3時間半でした。

出演者と運営スタッフ各位に深く感謝。
この形式、コロナ禍が終息しても時折観てみたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?