【2005-02】「東京マッハオンライン」観戦記01

ボードゲーマーは、もっと俳句詠んだ方が良いです。こんなガチな遊び、そうそう無いからな。

大の大人が、本気で言葉の殴り合いをする現場。それが「公開句会」です。

プレイヤーは予め決められた数の句を詠んでおいて、集まった句の中から、自分の以外から、特選(めっさ気に入った)並選(良いと思うー)逆選(おい!)を規定数投票し、集計後、誰が詠んだか分からない状態で講評。ラストで詠んだ人を公開する。これが通常の「句会」ですね。

これを、客入れて公開エンタメにしたのが、「東京マッハ」というイベントで、既に20回以上開催されているのですが、このコロナ禍で案の定、公演形式がとれなくなって…ならば、いっそYouTubeで生配信すれば良いじゃん!となって、今回で2回目。

前回はZoomでやろうとして、人数オーバーなど、かなり辛い状況だったようで…自分も蹴られて観られずふて寝しましたが、今回は無事、観ることができましたとさ。

さすがに444文字1回だと、概要しか説明できない…次回分でイベント本編について書きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?