思考を言語化して書くことの大切さ

noteをはじめて思考の言語化が
いかに難しいかを再認識しました。


言葉にすること。

いたってシンプルに見えますが
これ実に難しいんです。


ではなぜ言語化が大切なのか。


言葉にするだけなら誰にでもできるが
そこから頭で考えていることを意味のある言葉に
変換しないと伝わらない、言語化することでより深い
理解を得られ自信や確信が高まり成長もする


言語化までのプロセス


①インプットする
本を読む、人と話す、聞く、見るなど
外部から良質な情報を受け入れる。


②思考する
この段階ではインプットして頭にあることを考え
自分が何を伝えたいのかを探している状態であり
よく考えることで大きな『言語化』になる。


③言葉に落とし込む
最終段階です。
思考したことを実際に目に見える形として
言葉にして外に出す、文章として書いたり
説明したりする。


言語化は習慣化することで面白くなってくるのと
書き出していくことで頭がクリアになる。


言語化を習慣づけるために有効なのは1日の出来事を
書いたり、心が動かされたことを書き留めること。


noteを書くことでそれらをより一層深め皆さんの力に
少しでもなれる様にこれからも努力をしていきたいと思います。



スキして下さった方、コメントをしてくれた方ホントにありがとうございます。

時々「えっ?」ってなる文章もあると思いますがこれからもよろしく
お願いします。

最後まで読んで頂きありがとうございました。
















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?