見出し画像

「東京ドーム約2個ぶんの大きさです!」「 あっ、はいはいなるほどねー」はホントか?

場所の大きさ、
面積の広さその他もろもろの
例えとしてたびたび登場する東京ドーム。

あれがいまいちピンとこない…

でもキャパ、
知名度で考えると順当なのかな。

単純に数字で見るとスゴイ気がする。

東京ドーム

収容人数(キャパ) 55000人
        面積 47000㎡

面積に関しては広いか狭いか
よく分からない。

ただドームクラスなので
かなりの広さでしょう。

では収容人数(キャパ)にスポットを
あててみるとかなり大きい!

プロ野球の試合、ジャニーズのライブ
メジャーな外国ミュージシャン、国内の
メジャーなミュージシャンがライブを行うだけはある。

ちなみに僕が好きな
武道館のキャパは14000人
横浜アリーナは17000人
埼玉スーパーアリーナは37000人

これらは行ってみるとかなりの開放感で
広さを肌で感じることができる。

しかし東京ドームはあっさりと
ビッグ3(勝手に)をいとも簡単超えてくるキャパだ。

ではではこの2つはどうでしょうか。

味の素スタジアム

収容人数(キャパ)70000人

70000人はゴイゴイスー!

日産スタジアム

収容人数(キャパ)75000人

75000人はもっとゴイゴイスー!!

しかし例えとしてほぼほぼ登場しない、
なぜならデカすぎてこれがピンとこない。

ニュースで、
「ここは味の素スタジアム2個ぶんです」
「あちらが噂の日産スタジアム3個ぶんの広さの○○です」

は聞いたことがない。

頭の中で思い浮かべてもサッパリわからないし
お馴染み感じがないからやっぱり尻つぼみする。

東京ドームの安心感にはかなわない。

ここだけの話僕も年に一度は例えばなしで
東京ドームにお世話になっています。

そして今月末には3度目のワクチン接種の会場で
お世話になります。

何事もなければ改めて東京ドームの偉大さを
肌で感じたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?