見出し画像

かたい、アゴいたい、でもうまい!コシが命の武蔵野うどん


うどんはコシ派の
すずじゅんです。


もうかなり前からこちらの
お店のファンです。

画像1

武蔵野うどん「うちたて家」


かれこれオープンして
20年以上たちます。


行くときはたいていひとり、
「ともだちいないの?」
いやちがいます


ここのうどんは好みがわかれて
うかつに人を誘えないのです。


なぜなら、

武蔵野うどんだから

武蔵野うどんとは

もともとは郷土料理ですごいコシが
つよくてツルツルはしていなくて
ザラついていてゴツゴツした麵。


ざるに盛られていてつけ汁につけて
食べるのが一般的でねぎ、油揚げ、薬味
そえられている。

画像2

こちらはいちばんシンプルなるざるうどん。


武蔵野うどんの特徴はなんといってもこの麵で、
苦手というか無理な人はほんとに無理。

ほんとにかたい、いやコシがすごい。


たとえば、

やわらかい食べものが好き、アルデンテはにがて
一風堂のめんかた食べたことない、ハリガネは試したことない。

こんな方はやめましょう、私も何人か友人を
連れていきましたが生き残ったのはほんの数名


どれだけのアゴをまいったさせてきたか、
ちなみに私の妻はほんのひとくちふたくちで
ギブアップ。


つけ汁はいたってシンプルで意外と
どこにでもある味ですが麵がほんとに独特。


一度はまれば毎日かよいたくなるほど
ファンになる。


どれだけかよい慣れていても大盛りを食べたら
あくびをするたびにアゴがいたい。

画像3

もしお近くに武蔵野うどんありましたら是非
行ってみてください。




東京、埼玉が中心ですがいろいろなお店あります⬇


今日も最後まで読んでくださって
ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?