見出し画像

【後編】友達作りのためにマッチングアプリを始めてみた話

前編はこちらから!

https://note.com/suzukab124/n/n6346d87acbeb


raN「就職活動の時に退職理由なんて言えばいいのか分かんない…」


え~~~~~!!
分かる!!!全然話合いそうな人おった~!!良かった~!!!

raNにメッセージ送ってみよう!


みすず「退職理由って人間関係なんですけど、やっぱそのまま言ったらまずいですよね~」

すぐにraNから返答が送られてきた。

raN「ネットで調べてみると、退職理由を人間関係とかブラック企業って言っちゃいけないみたいです」

マジレス来ちゃったわ


うるせ~な~~~じゃあどうしろってんだよ



こういうの頭使わないで会話するんでしょ~!知らんけど!

みすずは一気に面倒くさくなった。そしてこう返した。


みすず「辛い世の中っすね💦」


本当は「世知辛い世の中っすね💦」としたかった。

世知辛いとかいうフレーズ、若い子は使わないと思い、気を遣ってみたのである。

トイレに行ってから読み返すと、本当に手を抜いているのが伝わる。
ひでぇリプもあったもんである。

これは既読無視に違いない。

わたしは「あ~あ」と思い、ポテチを齧った。

関西醤油味、うま



「本当です…退職理由なんて、ブラック企業か人間関係かしかないのに、そのまま言ったら心象悪くなるなんておかしいですよね」とraNが返してくれた。

良いんや。
辛い世の中っすね〜が初コメントでも良いんや。良かった〜。

因みにいまはもう、raNはもう浮上しなくなった。
一期一会の世の中である。


それを皮切りに、わたしはポツポツと会話を始めていった。

向こうからDMをくれることも多く、有り難いことである。

本が好きな人と今どの本が好きかを伝え合っているところだ。

美女からはこんなメッセージが届いた。


マヤ「今彼氏いるんですか?」


みすず「いません〜!」

マヤ「え!美人なのに勿体ない!恋愛に興味ないとかですか?」




ぐはっ





oh…………

陽キャの悪気ない一言はみすずの心を抉った。

恋愛に興味はあんまりないんですけど、それはそれとしてパートナーは欲しいなと思ってます。(本音)


みすず「そもそも出会おうとしてなくて…ダメですね…マヤさんは?」

ここでポイントだが、ちょっとこの話題答えにくいなと思ったら向こうの出方を伺えば良いのである。

マヤ「わたしは彼氏いまはいなくて、彼氏候補どっちにしようか選んでるところです〜!」

マヤ「みすずさんならチョチョイのチョイで出来ますよ!ほんまにチョチョイのチョイやと思います!」

とのことだった。

チョチョイのチョイがめっちゃ連呼されている。

お世辞はまぁさておき、彼氏を選ぶだけの立場に一度は立ってみたいものである。

そもそも人を好きになるのに時間がかかるので、短期戦メインのアプリはあまりそぐわないのかもしれない。

読書好きアプリの導入


まぁそれはそれとして、こういうのは勢いなので、折角なのでマッチングアプリ(恋愛ver.)をインストールしてみることにした。

わたしは読書好きなので、読書好きな人と出逢いたいと思い、読書好きさん専門のアプリにしてみた。


アプリなのだが、タイプのバージョンが古いし動作もカクカクしている。

アイコンをクリックすると、その人が選んだ本棚が表示される仕組みだ。

わたしは西加奈子や江國香織などの作品を本棚に登録しながら、「でも女性作家の本あんまり読んでる人いないよな」と思った。
東野圭吾の「殺人の門」と山本文緒の「恋愛中毒」を入れておいた。

この2つはとにかくストーリーが引き込まれるし、「次どうなるの?!」と思わせる展開ばかりだ。


ぜひ読んでみてほしい。





…って違う!!!!!!
わたし友達作りに来たんだったァ!

すーぐ脱線するんだからこの子はもう…


話をもとに戻そう


とは言え、まだ始めて3日目なので、そこまで芳しい結果は得られない。
DMで10人ほどから返事が返ってくるので、せっせと好感度を貯めていこうと思う。

ちなみに先ほど相談があった。

マチルダ「なんか変なDMが来て…みすずさんきました?」

みすず「いや、わたしの方には来てません…どんなDMですか?」

マチルダ「相席系とか露骨な勧誘メッセージばっかりでした…みすずさんも気をつけてくださいね!」

わたしのことも気にかけてくれるなんて有り難いものだ。
わたしも勧誘は御免被りたいし、相席屋もごめんだ。普通に行きたくない。
どうせ営業モードになって明るく喋って、終わったらドッと疲れてしまうに違いない。

わたしはマチルダ(仮名)を慰めておいた。

マチルダ「良かったです!みすずさんはまともそうやし、仲良くなったらカフェとか行きたいです!」



とのリプが返ってきた。

ダメだ〜!!わたしの心が狭いのか言葉に敏感なだけなのか、「まともそう」というフレーズが上から目線のジャッジに見えてしまう〜!!生きづら〜!!!!


もちろん普通に話しやすい人もいた。

取り敢えず本好きな人と会話をしている。

クッキーを貰ったが糖質制限をしているので困った人、看護師の友人を持っているが言動がキツいとぼやいている人、相席屋に行きたいという人、既婚なのに相席屋行ってる人(行くな、旦那を大切にしろ)、合コン一緒に行きませんかのお誘いなど、本当に沢山ある。

わたしはあんまりキャピッとした人と話が合わないので、読書好きな人や旅行好きな人に話を絞ろうと思う。


でも、わたしが「今週旅行なんです」と言ったことを覚えててくれていた人。
「アクティブなの羨ましいです!」と返したわたしに対して「あたしアクティブなので、関わってたらアクティブになるかもです!」とポジティブに返してくれた人もいた。
コミュ力強者過ぎる。
こう「仲良くなりたいです」を素直に押し出せる人って強いよね。






ん?皆さん、わたしが男性向けのマッチングアプリでどのような進捗なのか気になるんですか?



いや〜、びっくりしたよ。
まずね、都道府県ごとに絞り込み出来なくて、関西在住なのに東京の人らが表示されてるから。てか関東の人ばっかり。

関西の都道府県に数を絞ってみた。






関西の会員数、6人やった。




この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?