見出し画像

2022.7.15 悩み事聞いてもらえますか?(はずれ回)

7月15日(金)
最近いいことがほとんど無くて、全てが思ったように行かないなぁって感じています。
今日は教訓めいた話では無く、私の悩みをほんの一部だけ聞いてもらおうと思っています。
「はずれ」の回です。


まず、今直近で悩んでることが2つあります。

①夏新そばの手配
「夏新」は1日を争うので、産地の状況に合わせたアクションが必要です。
産地の状況把握や、価格交渉、いつ運ぶか、検品もしますし、農産物検査もします。ただ例年と比べて、今年は私自身のスケジュールが埋まってしまっているんで、なかなか身動きが取れないんですね。
しかも、一番厄介なのは西蔵王の刈取です。あてにしていたコンバインのオペレーターさんが体調崩されたらしいので、新しく刈取りできる農家さんを探しています。しかもコンバイン付きで。
これがなかなか急には見つからなくて、なんとか〇〇さんのコンバインは借りれそうなのですが、コンバインのオペレーターがいません。あと、うちの乾燥機に運んでくる軽トラと運転手を探していて、うちのOBにでも声かけようかとも思っています。
しかも、その時には私が出張で不在だと思われるので厄介です。

②研究開発と補助金申請
今、4つ位の研究開発をすすめている事を先日お話ししました。
いっぺんに4つって結構しんどくて、かなり提出物も多くて締切に追われています。研究をやってるというより、書類を作ってるという感じすらします。多額の補助金をもらってるので当然なんですが、本業にかなり支障をきたして、大きなストレスになっています。
それにプラスして、実はもう一つ補助金を申請しようとしていて、これが今月末の締切りなんです。500万位の補助金をもらおうとしているんですが、申請書を書いてる時間がないので、次の機会に延期するかもしれません。

それ以外にも、2022年産原料の契約が始まっていること、コロナも増えること。
さらにプライベートの悩みも同じくらいあるので、まあちょっと精神上いい感じではないです。

そもそも忙しいときは、目の前の緊急の仕事(第1領域)を優先していると、「戦略」(第2領域)が疎かになります。でもここを進めていかないと、確実に会社は衰退していくので、経営者としてはそのストレスも大きく感じています。


じゃあこういう時に何をすべきか?

もう一歩一歩着実にこなしながら歩むしかありません。
やるべきことリストをあげて、優先順位をつけて、スケジュールをたてて、
やれるだけのことを精いっぱいやる。
そして、できないかもしれない部分の折衷案(プランB)も考えておく。
そんな感じで進めていこうと思います。

ここでコロナのクラスターなんか出ると打つ手がなくなるので、そこにも注意しながら進めていきたいと思います。

それでは本日もよろしくお願い致します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?