見出し画像

すぐに物件が決まる人と決まらない人の違いはこれだ!

物件を見る数はお客さんによってまちまちですが
すぐに物件が決まるお客さんの特徴はあります。

1度にたくさんの物件を見たほうが決まりやすい

住宅探しが長いお客さんは物件の総数はたくさん見ていることが多いです。
もちろん住宅探しが長い方はいろいろな条件が多かったりするので
見学する物件自体が少ない場合もあります。

私のお客さんで5年以上探していたお客さんは
物件の見学をするのは月に1件あるかないかでした。

なので最初に私が提案したことは
一度、一日にたくさんの物件を見ることです。

たくさんの物件を見るメリットは
一度にたくさんの物件が比較できるという点です。

1カ月に1回とかした見学していないと
物件同士の比較ができません。

比較ができないということは物件の良し悪しも理解ができません。

当店でも1年、2年と探しているお客さんはいますが
物件の見学をするのは数カ月に1回程度の方ばかりです。

逆に2~3カ月で物件が決まるお客さんは
一日に3件以上の物件を見学しています。

3件、5件見学しようと思うと
2~3時間は必要です。
見学する場所が遠ければもっと時間がかかります。

私自身の経験で一番時間がかかった案内は5時間ぐらいです。
これだけの数を案内するのは流石に疲れます。
最後の方は私もお客さんも無言だった気がします(笑)

他の業者さんからすれば効率が悪いことをしていると思われるかもしれません。

確かに効率は悪いですし時間もかかります。
それでもお客さんのためを思うとやっぱりやるしかないんですよね。

なかなか物件が決まらないなぁという方は一日でたくさんの物件を見学してみてください。

きっと今までと違う「何か」を感じれると思います。


Aplace株式会社


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?