見出し画像

「キャリコンになりたい」と思いながら、「キャリコンになって何をしたいか」を見失わない

皆様、こんにちは!まるこです。

学習塾経営者の採用や育成・経営サポートといった職務を経て、現在は転職支援やキャリアコンサルタント資格取得を目指す方のサポートをしております。これまて延べ150名以上の方をサポートしてきました。


さて、今日は「キャリコンになりたい」に関して書いてみたいと思います。

第26回国キャリ、第32回2級技能士試験に向けてご準備を始めている方も増えてきたタイミングですね。

受験生の皆様は、学科に実技に、やることたくさんの日々を過ごしていらっしゃるかと思います。

中には再チャレンジの方も多くいらっしゃるかと思いますが、まずはそれぞれの一歩を踏み出した頃合いでしょうか。

素晴らしい!!!

1歩踏み出したご自身を労いつつ、合格を勝ち取るまでこの後も1歩ずつ歩みを進めていただけたらと存じます。


ただ、、、

そうはいってもモチベーションが続かないこともありますよね。


この、
試験へのモチベーションが続かない問題

受験生の方からもよくご相談いただきます。

モチベーションが継続しないのは、もしかしたらある思いが希薄になっているからかもしれません。


ある想いというのは、

キャリコンになって何したいのか


キャリコン資格を取ることが目的になり過ぎていないでしょうか。

「キャリコンになりたい!」といった思いは強くお持ちいただきつつ、「キャリコンを取ってから何をしたいか」を時折思い返したり見失わないことが大切かもしれませんね。

練習で辛くなった時にも、
原点に立ち返りながら進んでいきましょう!!


ちなみに私はキャリコンになって、
・希望の職種へ転職すること
・副業を始めること
・将来的にキャリア教育に携わること
の3つを思い描いておりました。

叶ったものや道半ばのものがありますが、ここから一緒に頑張っていきましょう♪

応援しております!
今日もご一読ありがとうございます😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?