見出し画像

【夫婦の話】良い慣れ・悪い慣れ

ご覧いただきありがとうございます😊
鈴木です。教育関係従事者です。

今日は有休を使い、妻と出掛けておりました。

とは言っても「要・急」の用事が多く、感染対策バッチリにしてのお出掛けです。

まずはそれらの用事を済ませて、終わってからは人気のないところにドライブへ。
良い1日を過ごせました☺️

さて、話は今朝まで戻ります。

1日の始まり、「さぁ出発!」と出掛けようとしていた時に妻からいただいた言葉がこちら↓

・なんで髪の毛ボサボサなのよ
・服がダサい
・私があげたブレスレットはどこいった

すみません...
痛いところを突かれました...

良くも悪くも気を遣わなくてよい関係性ではありますが、そうであっても「慣れて良いこと・慣れてはいけないこと」がたくさんあるなと感じた今日。

それを皮切りに今回は、夫婦関係に絞って、「大事にしていきたいことって何だろう?」について考えたことをまとめてみたいなと思います。

●良い慣れ・悪い慣れ

夫婦になったことによって「良い慣れ・悪い慣れ」の両方が発生してきたなぁと感じます。

いくつか例を挙げます。(とは言ったものの、超個人的な例になります。お恥ずかしい部分もあるかと思いますが😓 一例としてご覧ください。)

【良い慣れ】
・家事は協力する(偏りすぎない)
・共同生活をすることによって発生し得るお互いの気になる点は、ちゃんと言葉にし合う(溜め込まない)
・2人で過ごす時間を持つ(特に休日)

【悪い慣れ】
・オシャレに無頓着(私のみ)
・デリカシー意識の低下(私のみ)
・2人ともスマホに夢中になって会話しなくなる時がある

こんなところが挙げられます。良い慣れはそのまま継続していくことを目指しつつ、問題は悪い慣れです。

もちろん、信頼関係が深まったからこそ発生しているのかと思いますが、「果たして本当にそのままで良いの?」と疑問を持つことも必要かもしれません。

●夫婦の間で大事にしたいこと

今朝の件で強く感じましたが、私たちの夫婦は「気持ちを言葉にして相手に伝えること」を大事にしているなぁと感じます。

例えば次のような感じです。

・気になる点や嫌な点はお互いに出し合うこと(モヤモヤしたままにしない)
・どうしても譲れない点がある場合には、それを伝える
・その上で、お互いにとってプラスになる点を探してみる
・嬉しいことや感謝は必ず伝える

自分の気持ちや考えが何も言わずとも相手に伝われば楽なことはありませんが😅
そんなことは有り得ませんので、言葉にすることはこれからも大事にしたいなと思います。

よく「夫婦になる前・なった後」といった感じで「夫のここにガッカリ」「妻のここにガッカリ」みたいな内容が取り上げられていることがあります。

確かに、結局は人同士なのでガッカリする部分もあるのかと思います。ギャップがあることも当然かもしれません。

ただ、そうやってお互いを減点で見ていくことは、なんだか嫌だなぁ🤔と個人的には思います。

できればいつだってお互いのことを知り合い、認め合う間柄を継続できるように(理想論かもしれませんが...)。

そのためには「感じたことを言葉にすること」、ここが出発点かもしれませんね。

●お出かけする時はめかしこんで

さて、だいぶ長くなってしまいました😓

気になった点や、もっとこうしたほうが良いのではないかと感じる点を妻はド直球で伝えてくれます。

それによって「悪い慣れ」に気付く貴重な瞬間をもらえます。

その学びを生かして、これからお出かけする時にはめかしこんでお出掛けしたいなと思います☺️(←どんな決意だ。笑 むしろ決意せずとも頑張りなさいよ...😓)


何だかまとまりのない内容になってしまいましたが、ご覧いただきありがとうございます😊


オマケに今日の素敵な1枚です。見事な曇天。笑

画像1

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?