見出し画像

激しくなる胎動と痛む腰~42歳の凍結胚移植 妊娠期9

ついに妊娠8か月に突入。
おなかの人は毎日ぽこすかドスドスもぞもぞ動いてくれて、母体はとてもうれしいのですが、体重が既に10キロ弱増えており腰が限界を迎えました。痛い…腰が痛い。

妊娠前から腰痛持ちなので、手持ちの腰痛ベルトをしてみると少し楽。これは妊婦用の骨盤ベルトならもっと快適なのでは?と買い足してみたものの、サイズを測ったのに何だかサイズギリギリで早くもサイズアウトしそう。一つ大きめのやつ買った方が良かったみたいです。付け心地は悪くないけど、やっぱり座った時にはキツいので外した方がいいのかな…

つわりはやや残ってしまって、空腹時や食事後に軽く気分が悪くなります。喉の奥が…たぶん食道が胃酸で焼けてる。これはもう後期つわりなのかもしれません。お腹はかなり出ていて、すでに腹囲100センチ近くあります。肺も圧迫されているのか、寝る時は息苦しい。寝入りばなに深呼吸で目が覚めることもあり、慌てて飛び起きて呼吸して苦しさを追い払う。ここは富士山の山頂か…?

おなかが大きいからなのか、急激に増えた体重に筋肉が追い付いてないせいなのか、身動きが上手く取れず歩く速度もおばあちゃんと一緒。少し歩くとお腹が張ってくるので、元気にウォーキングなどできない…

妊婦は病気じゃないとはいえ、とてもじゃないけど日常生活を不自由なく送れるとは言えません。重いものを持たせるな…?それどころじゃないよ、歩くのだって、何なら眠るのだってやっとなのに!毎日だるいし、体調悪いからやる気も出ない。

毎日そんな感じで過ごしています。
若い妊婦さんならもうちょっと楽なのでしょうか…?

4月は会社都合で在宅ワークをしているのですが、来月から産休までの約1か月は再び電車に揺られての出勤となります。1か月のブランクができてしまったので、非常に不安です。満員電車は無理なので出勤時間を早めて貰おうとは思っていますが、どうなることやら。ずっと出勤してる妊婦さん凄いなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?